ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > NPO・ボランティア > 千葉県県民活動推進計画及び実施事業

更新日:平成28(2016)年7月21日

千葉県県民活動推進計画及び実施事業

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県を目指すため、県では「千葉県県民活動推進計画」(平成27年度~29年度)を平成27年3月に策定し、これに基づいて各種の施策に取り組んでいるところです。取組に当たっては、毎年度実施事業を取りまとめ、施策の方向性ごとに進行管理を行っていきます。

 千葉県県民活動推進計画(平成27~29年度)の概要

計画の基本的な考え方を継承しながら、「誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県」を目指す姿として、社会的背景や現状の問題点を踏まえ、「千葉県県民活動推進計画」を策定しました。

 実施事業の概要及び実施結果

平成28年度

実施事業

平成28年度は計画の中間年度として、「千葉県県民活動推進計画(平成27~29年度)」で定めた3つの施策の方向性に基づく8つの行動計画に沿って、様々な事業を推進します。

平成28年度実施事業(PDF:907KB)

平成27年度

実施事業の概要及び実施結果

平成27年度実施事業の概要及び実施結果(PDF:1,222KB)

各施策の方向性ごとの事業の実施状況の概要は下記のとおりです。

  • 「1民活動への理解や参加の促進」について、県民のボランティア活動への理解と参加の促進を図るため、市民活動団体のステージ発表や展示ブースなどによる「県民活動普及啓発イベント」を実施したほか、ボランティア活動について理解を深め、体験もできる「ボランティア参加促進事業」を県内各地で実施しました。
  • 「2域の様々な主体と市民活動団体等の連携・協働の促進」について、地域の様々な主体と市民活動団体等の連携・協働を促進するため、県内の優良な連携事例を表彰する「ちばコラボ大賞」を実施したほか、本年度より新たに、県が支援した協働による取組が過去に行われていない地域を対象に、協働への理解を深めるための機会を提供する「協働によるコミュニティづくりの普及・促進」を実施しました。
  • 「3民活動団体等の基盤強化等の支援」について、市民活動団体の運営能力の向上を支援するため、組織運営や資金調達など団体の課題解決に関する各種講座、セミナーを実施したほか、中間支援組織の機能向上と連携強化を図る支援組織同士のネットワーク会議を実施し、各地の支援センターによる事例発表やワークショップ等を通して、スタッフ同士の交流、情報交換の機会を提供しました。

前計画の総括

葉県県民活動推進計画(平成24~26年度)においては、目指す千葉県の姿を「誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県」とし、4つの柱をもとに事業を推進してきました。

た県では国の「新しい公共支援事業」交付金を活用し、平成23年度および24年度の2か年で「千葉県県民活動促進事業」を実施しました。これらの事業の実施により、ボランティアを支える人材の育成や市民活動団体の基盤強化など、様々な成果が上がっています。

千葉県県民活動推進計画(平成24~26年度)における実施施策の総括(PDF:367KB)

平成26年度

成26年度は県民のボランティア活動への理解と参加促進を狙いとした事業を企画提案で募集する「ボランティア参加促進事業」をはじめとして、地域で取り組まれている協働事例を取りまとめたガイドブックの作成、市民活動団体の活動基盤の強化や活動を支える人材の育成などに取り組みました。

た、次期「千葉県県民活動推進計画」(平成27~29年度)の策定作業を行いました。

平成26年度実施計画(PDF:231KB)

平成26年度実施結果(PDF:138KB)

平成25年度

成25年度は、「「新しい公共」の自立的な発展の促進のための環境整備」を進めることを目的として、平成23,24年度に実施された県民活動促進事業(国の「新しい公共支援事業」による基金を活用して実施)の成果をいかに活用していくかが課題のひとつとなっていたことから、具体的な取り組みのひとつとして、事業を通じて作成した冊子、ウェブサイト、報告書などの成果物を、ホームページに一覧で掲載し、県民、市町村、市民活動団体等に提供するとともに、特に重要な冊子等については増刷し、事業実施の様々な場面で計画的に使用・配布に努めました。

平成24年度

年度より実施している県民活動促進事業については、昨年度の実施結果を踏まえ、事業内容の拡充と強化を図り、県民の参加を促進するための仕組みづくり、市民活動団体の活動基盤の強化や活動を支える人材の育成、地域の課題解決のための連携・協働の仕組みづくりなどに取り組みました。

た、計画において新たに施策の対象としたボランティアについては、ガイドブックの作成や参加促進のための仕組みづくり、年代層に応じた参加の促進、シンポジウムの開催などに取り組みました。

平成24年度実施計画(PDF:429KB)

平成24年度実施結果(PDF:231KB)

※各事業等の具体的な進行管理票をご覧になりたい方は、下記お問い合わせ先に御連絡ください。
また、県民活動情報オフイスにも閲覧用の冊子がありますので、御利用ください。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?