ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5993

(大多喜町)本多忠朝とメキシコ通り

内容

むかし、むかし、今から約400年前のことでした。御宿(おんじゅく)の岩和田(いわわだ)でスペイン船が大嵐のため岩にのりあげ、おおぜいの船乗りたちが浜にうちあげられました。それを知った住民たちは船乗りたちを救助(きゅうじょ)しました。からだが冷えきって死にそうな者たちには、女たちが体温であたためて助けました。この知らせを聞いた大多喜城では、会議を開きました。

「わが国には外国人を入れるのはご法度(はっと)、すぐに切ってしまうべきだ」
「いや、外国人といえども同じ人間、殺してはなるまい」
意見は対立しました。

そこで、城主本多忠朝(ほんだただとも)は岩和田の浜に家来を視察(しさつ)にやりました。船長のドン・ロドリゴや船乗りたちは礼儀正しく、視察の人たちは感動しました。それを聞いた忠朝は
「食糧を十分にあたえ、不便をさせてはならぬ」
と近くの寺にあずけ、ニワトリや牛の肉をあたえてもてなしました。

そして、船乗りたちの疲れもとれたころ、大多喜城に招きました。
「殿様、このような立派なお城におまねきくださり、ありがとうございます」
「フィリピンから三隻(せき)の船でノビスパン(メキシコ)のアカプルコに向かっていたのですが、ひどい嵐にあってこんなことになってしまいました」
「気の毒に、この大多喜の地で疲れをいやしてくだされ」
「お殿様はじめみなさまのやさしさ、ありがとうございます」
ロドリコは涙をながして感謝しました。

忠朝は江戸の徳川幕府に、ロドリコ一行をどうしたらよいか、うかがいをたてました。すると秀忠(ひでただ)の江戸城(えどじょう)と、家康(いえやす)の住む駿府城(すんぷじょう)に上洛(じょうらく)するように命令がくだりました。

その後、一向は幕府から船をあたえられノビスパン(メキシコ)に帰郷しました。ロドリコ帰国してから日本のようすを『日本見聞録(にほんけんぶんろく)』にまとめ、「城はけわしい天然の地を利用して容易に攻めることができない。御殿(ごてん)には金や銀をたくさん使ってありみごとである」と大多喜城のことを書きました。

今から約400年前、大多喜城の殿様本多忠朝のやさしい心がおおぜいの外国人の命を救ったのです。お城のふもとに『メキシコ通り』とよぶ美しい歩道がつくられ、大多喜とメキシコの関係を今に伝えています。

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.447」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?