ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:6006

(大多喜町)かぶとん

内容

むかし、むかしのことです。平安時代(へいあんじだい)の末期(まっき)、源頼朝(みなもとのよりとも)が、伊豆(いず)の「石橋山(いしばしやま)の戦(たたか)い」に負けて千葉県に逃(のが)れて来ました。

頼朝に従(したが)う家来(けらい)は十数名。夏の終わりというのに太陽がジリジリ照(て)りつけていました。みな疲(つか)れはて、ただ黙々(もくもく)と歩いていました。傷(きず)を負(お)い足を引きずっている者、仲間に肩をかりている者もいました。

田んぼで稲刈りをしている百姓たちは
「落ち武者(おちむしゃ)だ。可哀想(かわいそう)だが、かかわってはならないぞ」
と、見て見ぬふりをしていました。

ちょうど、一行(いっこう)が大多喜の弓木(ゆみぎ)地区にさしかかった時でした。頼朝が休息(きゅうそく)の号令をかけると、みな倒(たお)れるように道ばたに座(すわ)り込(こ)みました。

山の中腹に農家が見えました。頼朝は農家をたずね
「水を一杯(いっぱい)いただけないだろうか」と頼(たの)みました。すると、
「この暑さ。さぞお困(こま)りでしょう。兜(かぶと)を取ってどうぞお休みください。どうぞ、どうぞ」
と落ち武者たちを家に招き入れました。
「お武家(ぶけ)さま、生水(なまみず)で腹をこわしてはなりません。粗茶(そちゃ)ですが、どうぞお茶を召し上がってください」
とお茶を出しました。

「おいしい、おいしい」
「かたじけない、かたじけない」
「おかげで生き返った」
とみな喜びました。
帰るとき頼朝は、
「これをつかわす」
と仏像をさしだしました。

この後、源頼朝一行は大原町に城を構えていた豪族(ごうぞく)上総介広常(かずさのすけひろつね)、千葉市に城を構えていた豪族千葉常胤(ちばつねたね)に助けられ、平家を倒し、鎌倉に幕府を開きました。頼朝にお茶を出した家は、頼朝が兜をとって休まれたので「かぶとん」と呼ばれるようになりました。

頼朝からいただいた仏像は弓木の渡辺家に大事に祭ってあります。また、近くには「兜野(かぶとの)」という地名も残っています。

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.433」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?