ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5995

(大多喜町)タケノコのお礼

内容

むかしむかし、大多喜に寅吉(とらきち)という男が住んでいた。一人暮らしなので近所の人が

「アユがとれたからもってきた」

「初物のイモだ。食べてくれ」

と何かと世話をやいてくれた。

ある日、親戚(しんせき)の者がやって来た。

「寅吉(とらきち)や、たいへんだ。おまえの悪い評判(ひょうばん)がたっているぞ」

「いったいどんな」

「ようく聞けよ。おまえは、もらうだけで、お返しをしないという評判(ひょうばん)だ」

 

寅吉(とらきち)は考えた。(町に出て饅頭(まんじゅう)か手ぬぐいでも買ってこようか?)

そうこう考えているうちに、お返しのことなどすっかり忘れていた。半年が過ぎ、春になった。

親戚(しんせき)がまたたずねてきた。

「寅吉(とらきち)、まだお返しをしていないだろう。また、評判(ひょうばん)がたっているぞ」

「そうだ。すっかり忘れていた」

「ほんとうに、しょうがない奴だ」

「饅頭(まんじゅう)にしようか。手ぬぐいにしようか・・・おれなりに考えたよ。でも、忙(いそが)しくてなかなか町に買いにいけないんだ」

「なにも、饅頭(まんじゅう)や手ぬぐいでなくていいんだ」

「じゃあ、どんなお返しを・・・」

「そうだ。今はタケノコの時期だ。タケノコでも持って行けばいいんだよ」

「タケノコでいいのかい」

「そうだ。タケノコでいいんだ」

 

翌日(よくじつ)、寅吉(とらきち)はタケノコを三本掘(ほ)ってお返しに出かけた。

「いつもお世話になっています。これ、めしあがってきださい」

とタケノコをさし出した。

「おお、初物だ。ありがたい。寅吉(とらきち)は竹林をよく手入れしているのか、いいタケノコだこと」

と言ったので寅吉(とらきち)は

「いやいや、それは竹山のタケノコではなくて、裏の便所(べんじょ)のそばにはえていたものです。」

と言った。すると

「そうそう、わたしのところにもタケノコはあった。だからけっこうだ。」

寅吉(とらきち)はしかたなく、三本のタケノコを持って次の家にお返しに行った。

「タケノコか。いまが旬(しゅん)だね」

とどの家もはじめは喜んでくれた。しかし、「便所のそばにはえていたタケノコです」と言うと「わたしの家にもタケノコはあった。けっこうだ、持って帰ってくれ」という。

こんな具合に寅吉(とらきち)はタケノコ三本持って、お礼に歩いたと。

 

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.415」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?