ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5987

(大多喜町)本多忠朝と駒返し坂

内容

「豊臣(とよとみ)方をたおす。みなのもの大阪に集合せい」

 

元和元年(1615)、徳川家康(とくがわいえやす)は諸国の大名に号令をかけた。大多喜城主、本多忠朝(ほんだただとも)のもとにも出陣命令(しゅつじんめいれい)がとどいた。

大多喜を出発する時がきた。空は晴れ、忠朝の勝利を予期しているかのようだった。

 

「これから豊臣軍を倒すために大阪へたつ。この忠朝に続け」

大多喜城の金の鯱(しゃちほこ)が初夏の日にてらされ、勝利を祈るかのように忠朝軍を見送った。当時、大多喜からは睦沢(むつさわ)を経由して江戸に出るのが慣(なら)わしだった。

ちょうど、大多喜と睦沢との境にさしかかった時だ。道端(みちばた)の藪(やぶ)がガサガサなった。忠朝が見ると、イタチがチョロチョロと忠朝の馬の前を横切った。(むむ不吉(ふきつ)な)忠朝はしばし考えた。

「・・・一同、引き返す」

と大声で叫んだかと思うと手綱(たづな)を引いて馬の向きをかえた。隊も忠朝の後につづいて引き返した。そして、長南(ちょうなん)との境の小土呂坂(おどろざか)の藪(やぶ)を切り開き、江戸に出て、大阪へ向かった。

馬(駒)を引き返したのでここを『駒返し坂(こまがえしざか)』と呼ぶようになった。

 

大阪に着いた忠朝は徳川軍の先陣を切って勇猛果敢(ゆうもうかかん)に戦い七十四人もの敵(てき)を斬(き)った。その時血に染まった戦場を一匹のイタチが駈(か)けぬけた。忠朝の脳裏(のうり)に夷隅川の流れ、涼風にふかれる緑の田んぼ、そこで働く大多喜の人たちの姿がよぎった。

 

その瞬間(しゅんかん)、敵兵(てきへい)の「覚悟(かくご)」という声が聞こえたかと思うと忠朝は脇腹(わきばら)を槍(やり)でさされ、馬上からドッとくずれ落ち息(いき)たえた。忠朝、三十四歳であった。

戦いが終わった。家来たちが忠朝の亡骸(なきがら)を抱いて、家康(いえやす)の前を通った。家康は涙を流し

「忠朝、よくぞ勇敢(ゆうかん)に戦った。父忠勝に劣(おと)らぬ武将であるぞ。おまえの死を無駄(むだ)にせず、平和な国をつくるぞ」

と労をねぎらい、平和な国づくりを約束した。大多喜城主、本多忠朝は、討ち死にしたが、戦い(大阪夏の陣(おおさかなつのじん))は徳川家康が勝利し、以後、徳川の時代は長く続いた。

忠朝の亡骸(なきがら)は両親と共に、大多喜町新丁の良玄寺(りょうげんじ)の墓地に眠っている。

 

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.407」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?