ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5971

(大多喜町)日蓮さんと大黒堂

内容

今から七百年も昔のことだ。日蓮(にちれん)さんは鴨川(かもがわ)の小松原(こまつばら)で日蓮宗(にちれんしゅう)に反対する武士(ぶし)に襲(おそ)われ、ほうほうのていで清澄(きよすみ)の山中に逃(に)げ込(こ)んだ。

 

木々をかきわけ歩いていると、一人の猟師(りょうし)に出会った。

「お坊さん、お坊さん。どうなされました」

「は、はい。実は・・・」

とわけを聞くと

「この山の裏側に、わしの家があります。粗末(そまつ)な家ですがついて来てくだされ」

と粟又(あわまた)の家に連れ帰った。

猟師(りょうし)の家族は、傷(きず)ついた日蓮(にちれん)さんを手あつく看病した。そのかいあって、一月ほどすると傷(きず)はすっかりよくなった。

ある日、日蓮(にちれん)さんは寝床(ねどこ)の枕木(まくらぎ)を削(けず)り始めた。家族の者はいったい何ができるのだろうかと見ていたが、やがて大黒様(だいこくさま)ができあがった。

「長いことありがとうございました。何もお礼はできませんが、これを受け取ってくだされ。明日おいとまします」

と言って大黒様(だいこくさま)を手渡した。

翌朝、にぎり飯(めし)を作ろうとしたが米がなかった。そこで、隣の家に米を借(か)りに行った。その間に、お坊さんは旅立ってしまった。

 

急いで飯(めし)をたき、にぎり飯を作り、昨夜作った草鞋(わらじ)を持って、お坊さんの後を追いかけた。追いついたのは、富津岬(ふっつみさき)の浜辺だった。

「すまないのう。長いことお世話になったのに、握り飯(めし)まで持ってきてくださり・・・。うまい、うまい・・・」

夢中になって食べたので、舟が出るのも気づかなかった。舟ははるか沖に行ってしまった。

にぎり飯を食べ終わり、新しい草鞋(わらじ)にはきかえて、お礼を言うと衣の裾(すそ)をたくしあげ、海に入って行った。すると不思議なことに、たちまち潮が引いて道ができるではないか。やがて、日蓮(にちれん)さんが舟に乗ると、今度は潮が満ちてき、舟は鎌倉(かまくら)をめざして進んでいった。日蓮(にちれん)さんに夕日があたり、まるで、後光(ごこう)がさしているようであった。

このお坊さんが日蓮(にちれん)さんであったことを知ったのは、その後のことだ。それ以来、粟又(あわまた)の人たちは日蓮(にちれん)さんを助けたこの家を「大黒堂(だいこくどう)」とよぶようになった。

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.405」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?