ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月31日

ページ番号:4771

がん登録情報の利用申請について

平成28年1月1日から、「がん登録等の推進に関する法律」(平成25年法律第111号。以下「法」という。)の施行により『全国がん登録』が開始されました。

平成31年1月からは、この『全国がん登録』により千葉県に届け出られた情報を、がん医療の質の向上等に資するために、利用の申請を受け付けます。

また、『全国がん登録』に先駆けて実施してきた『千葉県がん登録事業』により収集されたがん情報についても、可能な範囲で提供します。

1利用できるがん情報

  • 全国がん登録において千葉県知事が行う、都道府県がん情報及び匿名化された都道府県がん情報(2016年以降の症例)

※全国がん登録に基づく2以上の都道府県に係る都道府県がん情報及び匿名化された都道府県がん情報を利用する場合は、申請先は国立研究開発法人国立がん研究センター外部サイトへのリンクとなります。

  • 千葉県がん登録事業における千葉県がん情報及び匿名化された千葉県がん情報(2015年までの症例)

2申請種別

区分 申請者 利用目的 利用情報

1市町村利用

(法第19条関係)

以下のいずれかの者

  • 市町村等(県内市町村長又は県内市町村が設立した地方独立行政法人)
  • 市町村等からの委託を受けた者又は市町村等と共同して調査研究を行う者
  • 市町村長が上記に準ずると認める者
当該市町村のがん対策の企画立案・実施に必要ながんに係る調査研究のため 当該市町村に係るがん情報

2病院等の予後利用

(法第20条関係)

県内の病院等(指定診療所を含む)の管理者 当該病院等における院内がん登録その他がんに係る調査研究のため 当該病院等から届出されたがん情報(予後情報等)

3調査研究目的利用

(法第21条第8項、第9項関係)

がんに係る調査研究を行う者 がん医療の質の向上等に資する調査研究を行うため 研究に必要な最小限度のがん情報

具体的な手続については、申請種別ごとに該当するページを参照してください。

3情報提供に係るスケジュール

情報提供は、毎年度、がん登録部会の委員に確認した上で概ね以下のスケジュールで行います。ただし、がん登録部会による審査、審査結果通知は、申請状況等により変更する場合があります。

提供データは、審査の結果応諾が決定してから作成を開始します。申請内容や情報のボリュームによっては、時間を要しますので御了承ください。

回数

利用申請の期間

がん登録部会による審査

審査結果通知

第1回

~5月末日

9月頃

10月頃

第2回

~11月末日

1月頃

2月頃

ただし、病院等の予後利用の場合は、随時対応いたします。

4問い合わせ・書類提出先

千葉県健康福祉部健康づくり支援課がん対策班

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1

電話 043-223-2686

e-mail:cantaisaku2@mz.pref.chiba.lg.jp

関係要綱等

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課がん対策班

電話番号:043-223-2686

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?