サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > これから飲食店を始めたいと考えていますが、どのような手続や資格が必要ですか。

更新日:平成29(2017)年6月30日

これから飲食店を始めたいと考えていますが、どのような手続や資格が必要ですか。

質問

これから飲食店を始めたいと考えていますが、どのような手続や資格が必要ですか。

回答

営業を始めるには、食品衛生法に基づく営業の許可が必要です。許可取得のためには、県が定めた施設基準に合致した施設をつくる必要がありますので、まず、営業を行う住所地を管轄する各健康福祉センター(保健所)に事前相談してください。相談後、健康福祉センター(保健所)に営業許可申請を行い、飲食店営業許可を受けることになります。
また、営業施設には、施設の衛生管理及び従事者に対する衛生指導を行うため、食品衛生責任者を置かなければなりません。
なお、定めのある設置者又は営業者は、調理業務を行わせるため施設ごとに調理師を置くよう努めることが規定されています。(調理師法第8条の2)

【お問い合わせ先】
各健康福祉センター(保健所)
健康生活支援課、生活衛生課

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部衛生指導課食品衛生監視班

電話番号:043-223-2626

ファックス番号:043-227-2713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?