ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月20日

ページ番号:21229

火薬類に関する手続について│東葛飾地域振興事務所

火薬類取締法の手続等について

地域振興事務所では、火薬類の譲受、消費、譲渡、廃棄、2級火薬庫設置等の許可を行っています。

許可申請及びお問い合わせ窓口

取扱窓口

所在地

電話番号

管轄区域

東葛飾地域振興事務所

地域防災課

松戸市小根本7

東葛飾合同庁舎5階

047-361-2111

松戸市、野田市、柏市、

流山市、我孫子市、鎌ケ谷市

 花火の打ち上げについて

一定量以上の花火(煙火)を打ち上げる(消費する)場合には、火薬類取締法に基づく消費の許可が必要です。

必要な手続き及び様式について、詳しくは「煙火消費許可申請の手引、煙火消費許可関係様式(産業保安課のページ)」をご覧ください。

多量の火薬類を消費する場合、市街地で消費する場合等、公安委員会との協議が必要となる申請の場合は、申請書の受理から許可まで4週間程度かかるので、余裕をもって申請してください。

なお、数量によっては消費の許可が不要な場合があります。詳しくは「無許可消費数量」をご覧ください。

煙火消費許可申請の手引、煙火消費許可関係様式(産業保安課のページ)

産業保安課所管様式ダウンロードの3「火薬類取締法および武器等製造法」をご覧ください。

無許可消費数量

以下の数量であれば、消費の許可は必要ありません。

信号または観賞のために消費する場合(同一場所での一日の消費量)

種類 数量
打揚煙火(直径6センチ以下) 50個以下
打揚煙火(直径6センチを超え10センチ以下) 15個以下
打揚煙火(直径10センチを超え14センチ以下) 10個以下
200個以下の焔管を使用した仕掛花火(ナイアガラ、文字仕掛等) 1台
特定の規格に適合するファイアークラッカー及び爆竹 各300個以下
競技用紙雷管 無制限

映画や放送番組の制作、演劇、音楽その他の芸能の公演、スポーツまたは博覧会その他これに類する催しの実施において演出のために消費する場合

種類 数量
原料の火薬若しくは爆薬が15グラム以下の煙火 50個以下
原料の火薬若しくは爆薬が15グラムを超え30グラム以下の煙火 30個以下
原料の火薬若しくは爆薬が30グラムを超え50グラム以下の煙火 5個以下
爆薬(爆発音を出すためのもの)0.1グラム以下の煙火 無制限
発煙筒、撮影用照明筒 無制限

 火薬類の譲受及び消費許可について

火薬類を譲り受けて、それを消費しようとする場合は、それぞれ事前に知事の許可が必要です。

必要な手続き及び様式について、詳しくは「譲受及び消費許可の手続方法・様式(産業保安課のページ)」をご覧ください。

公安委員会との協議が必要となる申請に該当する場合は、余裕をもって申請してください。

譲受及び消費許可の手続方法・様式(産業保安課のページ)

「火薬類許可申請の手引」及びそれぞれの許可関係様式は、「火薬類許可関係の手続について(煙火消費、輸入を除く)」をご覧ください。

  • 火薬類譲受許可関係…様式一覧(譲渡・譲受)
  • 火薬類消費許可関係(煙火消費を除く)…様式一覧(消費)

 火薬類の譲渡及び廃棄の許可について

次の場合には、知事の認可を受けて火薬類を譲渡(又は廃棄)しなければなりません。

  • 消費する目的で譲り受けた火薬を消費し、もしくは消費することを要しなくなった場合で、なお火薬類の残量がある場合。
  • 消費許可を受けた者が、法違反行為により、その許可を取り消された場合で、なお火薬類の残量があるとき。
  • 相続もしくは遺贈又は法人の合併により火薬類所有権を取得したものが、その火薬類を消費することを要しなくなった場合。

必要な手続き及び様式について、詳しくは「譲渡及び廃棄許可の手続方法・様式(産業保安課のページ)」をご覧ください。

公安委員会との協議が必要となる申請に該当する場合は、余裕をもって申請してください。

譲渡及び廃棄許可の手続方法・様式(産業保安課のページ)

「火薬類許可申請の手引」及びそれぞれの許可関係様式は、「火薬類許可関係の手続について(煙火消費、輸入を除く)」をご覧ください。

  • 火薬類譲渡許可関係…様式一覧(譲渡・譲受)
  • 火薬類廃棄許可関係…様式一覧(廃棄)

 火薬類の貯蔵について

火薬類は、火薬庫に貯蔵するのが原則です。

火薬庫は、構造や用途に応じて1級火薬庫、2級火薬庫、3級火薬庫、水畜火薬庫、実包火薬庫、煙火火薬庫、がん具煙火貯蔵庫、導火線庫にわかれます。

このうち、2級火薬庫に関する設置等申請は、地域振興事務所で受け付けます。

事業の内容や火薬類の使用量等によっては、火薬庫外に貯蔵することができます。

その他

地域振興事務所で受け付ける手続以外に関しては、千葉県防災危機管理部産業保安課で行っています。

お問い合わせ

所属課室:総務部東葛飾地域振興事務所地域防災課

電話番号:047-361-2111

ファックス番号:047-367-4348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?