ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月3日

平成29年度千葉県准看護師試験の実施について

保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第18条の規定に基づき、千葉県准看護師試験を次のとおり実施します。

  1. 試験日時
  2. 試験会場
  3. 試験方法
  4. 試験科目
  5. 受験資格
  6. 受験願書の請求
  7. 受験手続
  8. 受験手数料
  9. 願書受付期間
  10. 受験票の交付
  11. 合格発表
  12. 試験結果の公開
  13. その他

1.試験日時

平成30年2月8日(木曜日)午後1時から午後3時30分

2.試験会場

東京情報大学外部サイトへのリンク東京情報大学

千葉市若葉区御成台4丁目1番地

※試験会場への直接の問い合わせは一切ご遠慮ください。

3.試験方法

筆記試験(マークシート解答方式出題数150問)

※試験は日本語で行う。

4.試験科目

「人体の仕組みと働き」「食生活と栄養」「薬物と看護」
「疾病の成り立ち」「感染と予防」「看護と倫理」
「患者の心理」「保健医療福祉の仕組み」「看護と法律」
「基礎看護」「成人看護」「老年看護」「母子看護」「精神看護」

5.受験資格

次のいずれかの要件を満たした者のうち(1)~(6)のいずれかに該当する者

  • 千葉県内の看護師等学校養成所(准看護師養成所を含む。以下「県外学校養成所」という。)を卒業又は卒業見込みの者
  • 千葉県外(外国を含む)の看護師等学校養成所(以下「県外学校養成所」という。)を卒業又は卒業見込みで千葉県内に住民登録している者
  • 千葉県内の医療機関に就業することが内定している者
  1. 保健師助産師看護師学校養成所指定規則(以下「規則」という。)で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣の指定した学校(以下「指定学校」という。)において2年の看護に関する学科を修めた者(平成30年3月までに卒業する見込みの者を含む)
  2. 規則で定める基準に従い、都道府県知事の指定した准看護師養成所(以下「指定准看護師養成所」という。)を卒業した者(平成30年3月までに卒業する見込みの者を含む)
  3. 指定学校において3年以上看護師になるのに必要な学科を修めた者(平成30年3月までに修業する見込みの者を含む)
  4. 規則で定める基準に適合するものとして、都道府県知事の指定した看護師養成所を卒業した者(平成30年3月までに卒業する見込みの者を含む)
  5. 外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、または外国において看護師免許を得た者のうち厚生労働大臣が前号の3又は4に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めた者で、現在、千葉県内に住民登録している者又は千葉県内の医療機関等に就業することが内定している者
  6. 外国の看護師学校若しくは養成所を卒業し、または外国において看護師免許を得た者のうち前号に該当しない者で、厚生労働大臣の定める基準に従い、千葉県知事が適当と認めた者で、現在、千葉県内に住民登録している者又は千葉県内の医療機関等に就業することが内定している者

6.受験願書の請求

電話請求した受験願書の受取り

すでに電話で受験願書請求を予約をした者は、以下の書類を「准看護師試験願書請求」と朱書きした封筒に入れ、千葉県健康福祉部医療整備課看護師確保推進室宛てに郵送すること。県は同封された返信用封筒により、予約を受けた受験願書を予約請求者に対し郵送する。尚、平成29年11月20日(月曜日)までの消印で請求の郵送がない場合は、予約を無効とする。

  1. 予約請求者の氏名(まとめて請求時は担当者の氏名)、指定学校・養成所名、連絡先(電話番号)を記載したメモ
  2. 返信用封筒(A4判のものを折らずに入れられる角2号封筒)
  • 表面に返信先(請求者)の郵便番号、住所、氏名を明記する。
  • 1部30gとして相当額の郵便切手(返信用封筒を含めた重量制料金)を貼付すること。
  • 封筒に記載漏れがある場合は、返信できないこともあるので留意すること。

7.受験手続

試験を受けようとする者は、次の書類を提出すること。

受験願書に記載する氏名は、戸籍(日本国籍を有しないものについては、住民票又は受験資格認定書)に記載されている文字を用いて楷書ではっきり記載すること。

受験願書(今回配布された所定の用紙)

  1. 准看護師試験願書(別紙1)
  2. 准看護師試験受験者カード(別紙2)
  3. 平成29年度准看護師試験受験票(別紙3)

(別紙2、別紙3、別紙4(写真用台紙)で1枚)

資格証明書

  1. 卒業(修業)証明書
    ★平成30年3月に卒業(修業)見込みの者は、卒業(修業)見込み証明書を提出すること。尚、その者にあっては、平成30年3月6日(火曜日)午後3時までに卒業(修業)証明書を提出すること。
    ★平成30年3月6日(火曜日)以降に卒業(修業)見込みの者については、平成30年3月16日(金曜日)正午(必着)までに卒業(修業)証明書を提出すること。
    ★指定された日までに、卒業(修業)証明書の提出のない場合は、当該受験は無効とする。
  2. 「受験資格5」に該当する者は、厚生労働大臣による看護師国家試験受験資格認定書の写し(原本を提示)を提出すること。
  3. 「受験資格6」に該当する者は、都道府県知事による准看護師試験受験資格認定書の写し(原本を提示)を提出すること。
  4. 千葉県外(外国を含む)の学校養成所を卒業又は卒業見込みで千葉県内に住民登録をしている者は出願前6か月以内に交付された住民票
  5. 千葉県内の医療機関に就業することが内定している者は、就職する予定の千葉県内の医療機関等が発行した内定証明書(任意様式)

写真(縦6cm×横4cm)

  1. 出願前6ヶ月以内に脱帽して上半身を正面から撮影したもので、その裏面に撮影年月日、氏名、性別、生年月日を記載する。
  2. 受験写真用台紙(別紙4)に貼り付けた上、同台紙に所定の事項を記入する。
  3. 写真の提出にあたっては、卒業もしくは在籍している学校養成所において、その写真が受験者本人と相違ない旨の確認を受けるとともに写真に学校養成所の刻印を受けること。
  4. 卒業もしくは在籍している学校養成所において、確認及び刻印を受けることができない場合は、受験者本人が写真の提出時に千葉県健康福祉部医療整備課において、写真の貼ってある身分証明書等(運転免許証、学生証等)を提示し、受験者本人である確認を受けること。

返信用封筒2部

いずれも、郵便番号、住所、あて先を明記し、「簡易書留」と朱書きする。

  1. 個人で出願する場合
  • 受験票送付用長形3号(縦23cm×横12cm)392円分の切手貼付
  • 試験結果送付用角形2号(縦33cm×横24cm)450円分の切手貼付

2.学校又は養成所で出願する場合

  • 受験票送付用角形2号(縦33cm×横24cm)受験票1枚5gとして相当額の切手(返信用封筒を含めた重量制料金+簡易書留料金分の切手)貼付
  • 試験結果送付用角形2号(縦33cm×横24cm)結果票1枚8gとして相当額の切手(返信用封筒を含めた重量制料金+簡易書留料金分の切手)貼付

8.受験手数料6,900円

千葉県収入証紙(収入印紙ではありません。)6,900円分を受験願書に貼り納付すること。尚、受理後は受験手数料は返還しない。

9.願書受付期間

  1. 受付期間平成29年12月7日(木曜日)から12月8日(金曜日)まで
  2. 受付時間午前9時30分から正午まで、及び午後1時から4時まで
  3. 受付場所千葉県庁本庁舎18階健康福祉部相談室
  4. 郵送の場合平成29年12月8日(金曜日)までの消印のあるものに限り受付ける。(簡易書留又は特定記録で送付のこと)
  5. 留意事項
  • 学校又は養成所を卒業見込みの者については、原則として当該学校又は養成所を通じて出願書類を提出すること。
  • 既に学校又は養成所を卒業している者については、個人で出願書類を提出しても差し支えない。
  • 卒業もしくは在籍している学校養成所において、写真の確認及び刻印を受けることができない場合は、受験者本人である確認を受けるため、持参すること。
  • 「受験資格5・6」に該当する者の出願書類の提出は、受験資格認定書の写しと原本を照合する必要があるため、持参すること。

宛先

〒260-8667千葉市中央区市場町1番1号

千葉県健康福祉部医療整備課看護師確保推進室

10.受験票の交付

受験願書を受理したのち、平成30年1月下旬までに受験票を交付する。

11.合格発表

平成30年3月12日(月曜日)午前10時に千葉県中庁舎1階ロビーに掲示する。及び、千葉県ホームページに掲載する。

12.試験結果の公開

千葉県個人情報保護条例(平成5年千葉県条例第1号)第16条の規定により、口頭による開示請求を行うことができる。

  1. 公開内容個人の総合得点及び科目別得点
  2. 公開方法千葉県健康福祉部医療整備課において、受験票により本人であることを確認後、口頭で公開する。
  3. 公開期間合格発表日から1か月(土曜日、日曜日、祝日は除く)
  4. 公開時間午前9時から正午、午後1時から5時まで(発表当日は午前11時から)

13.その他

  1. 視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能に障害を有する者で受験を希望する者は、平成29年12月8日(金曜日)までに千葉県健康福祉部医療整備課に申し出ること。申し出た者については、別途配慮事項について確認し、受験の際にその障害の状態に応じて必要な配慮を講ずることがある。
  2. 試験会場付近で、有料により試験結果の確認を請け負う業者がいることがありますが、千葉県とは無関係です。業者とのトラブルについても千葉県は関与しませんので利用にはご注意ください。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課看護師確保推進室

電話番号:043-223-3885

ファックス番号:043-221-7379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?