ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林水産業関連の金融・共済・補助事業 > 災害向け資金について > 令和4年の降雹による被害に対する農業災害対策資金について

更新日:令和4(2022)年6月30日

ページ番号:340672

令和4年の降雹による被害に対する農業災害対策資金について

千葉県農林水産部団体指導課

農業災害対策資金は、災害により被害を受けた農業者の経営の維持安定を図るため、再生産に必要な資金又は施設の復旧資金を、県・市町村及び融資機関が協力して無利子で融資するものです。
6月3日の降雹により被害を受けた農業者については、本資金が利用可能です。

1.資金の概要

資金区分

経営安定資金

施設復旧資金

資金使途

事業の再生産に必要な資金

農業用施設(簡易な施設を除く)が損壊した場合において、当該施設を原状に復元するために必要な資金

貸付限度額

被害額の80%以内で300万円以下

被害額の80%以内で

500万円以下

償還期間

5年以内

6年以内(うち据置2年以内)

2.融資対象

令和4年6月3日の降雹により被害を受けた農業者のうち、以下の要件をすべて満たす個人・法人

  1. 農業災害対策資金:農業を主な業務とする者(農業所得が総所得の5割以上) 
  2. 市町村長の被害認定を受けた者

3.末端金利

0%

4.問合せ先

各市町村の農業融資担当窓口へお問い合わせください。

5.その他

借入れに当たっては、市町村の罹災証明書等(災害による被害を証明する書類)が必要です。

資金メニューの内容については、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部団体指導課経営支援室

電話番号:043-223-3075

ファックス番号:043-201-2622

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?