ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者センターへの相談事例 > 架空請求のショートメッセージにドキッ
更新日:令和6(2024)年3月21日
ページ番号:1370
先月、アダルトサイトのワンクリック詐欺にあい、慌てて電話をしてしまった。音声ガイダンスが流れたのみだったので、その後消費生活相談を受けた。
着信拒否などをして様子を見るようにとのアドバイスを受け、一度、ショートメッセージが来たが無視したところ特に何事も無く、ようやく気持ちが落ち着いてきた。
ところが先日、妻から、スマートフォンに変なショートメッセージが何度も来ると言われた。見るとアダルトサイトの料金請求だった。自宅はWi-Fiなので、IPアドレスなどから先月のアダルトサイト事業者にばれてしまい、家族に請求がきたのではないかと心配だ。
ワンクリック詐欺にあったことは、家族に言いづらいかもしれません。ほとぼりがさめた頃にこんなショートメッセージを見せられると、ドキッとしますね。
でも、慌てて連絡しては、相手の思うつぼです。
ショートメッセージは無作為に送られます。登録した覚えのない請求は、こちらから連絡をせず、様子を見ましょう。
詳しくは、以下のリンク先もご覧ください。
おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください