サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年10月17日

動物愛護センター業務案内

当センターは動物愛護精神の普及・啓発を図るとともに、狂犬病の予防、動物による危害の防止など動物愛護管理行政をより充実し住みよい生活環境づくりを進めるための施設です。事業実績については「事業年報」をご覧ください。

管轄地域

千葉県動物愛護センター本所

成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、酒々井町、栄町、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市、匝瑳市、東金市、山武市、大網白里市、芝山町、横芝光町、九十九里町

千葉県動物愛護センター東葛飾支所

習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、市川市、浦安市、松戸市、流山市、我孫子市、野田市

その他の地域については、お近くの健康福祉センター(保健所)が担当しています。

※千葉市、船橋市、柏市については次の機関が管轄しています。

千葉市 千葉市動物保護指導センター外部サイトへのリンク

〒263-0054千葉市稲毛区宮野木町445番地1電話:043-258-7817

船橋市

船橋市動物愛護指導センター外部サイトへのリンク

〒273-0016船橋市潮見町32-2電話:047-435-3916

柏市 柏市動物愛護ふれあいセンター外部サイトへのリンク

〒277-0924柏市風早二丁目4番地3電話:04-7190-2828

動物愛護の普及啓発に関する業務

犬のしつけ方教室(基礎講座)

犬の正しい飼い方、しつけ方について知っていただくための教室です。また、県内各地で開催される同様の教室に、モデル犬とハンドラーを派遣しています。

くわしくは犬のしつけ方教室のページをご覧ください。

【関連ページ】犬のしつけ方教室

動物愛護教室

動物の愛護及び適正な飼養の普及・啓発を図るためセンター職員がご希望に応じて講習に伺います。

くわしくは動物愛護教室のページをごらんください。

【関連ページ】動物愛護教室

親子体験教室

夏休み期間中、小学生とその保護者の方を対象に犬との安全な接し方や動物由来感染症について講習します。また、センター施設の見学も実施しています。

犬・猫の譲渡会

収容された犬・猫等について、健康状態等を確認したうえで希望者に譲渡しています。

くわしくは犬・猫の譲渡会のページをご覧ください。

【関連ページ】犬・猫の譲渡会

飼い主さがしの会

犬・猫を飼おうとお考えの方と新しい飼い主をお探しの方との出会いの場として毎月一回開催しています。

くわしくは飼い主さがしの会のページをご覧ください。

【関連ページ】飼い主さがしの会

動物に関する相談

動物の飼育やしつけ等について電話でご相談に応じています。

動物愛護週間行事

動物愛護週間(9月20日~26日)にあわせて「なかよし動物フェスティバル」を開催しています。

動物による危害防止及び動物の管理に関する業務

動物の収容

住民からの申出等に基づいて、飼い主不明犬等を捕獲・収容します。また負傷動物(野生動物を除く)の保護・収容も行っています。収容された動物は一定期間飼養管理し、期間中飼い主が判明したものについては返還します。返還の際には、1頭ごとに以下の手数料がかかります。

1頭ごとの手数料
返還手数料 3,820円
飼養管理費(1日) 590円

犬・猫の引取り

やむを得ない事情で飼うことができなくなった飼い犬・飼い猫の引取りを有料で行っています。

くわしくは飼い犬・飼い猫の引取りについてをご覧ください。

【関連ページ】犬・猫の引き取りについて

動物の処分

千葉県内全域(千葉市、船橋市、柏市を除く)で引取り・収容された動物のうち、返還、譲渡等が行われなかったものについて、炭酸ガスによる致死処分を実施しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部動物愛護センタ-保護指導課

電話番号:0476-93-5711

ファックス番号:0476-93-5326

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?