ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年4月1日

中古商品自動車に係る自動車税の減免について

中古自動車の販売業者が所有する自動車で、販売用の商品として展示されているものについて、申請により自動車税が一部減免されます。
減免を受けるためには、以下の要件を全て満たし、かつ法定納期限までに自動車税事務所又は県税事務所へ申請書類を提出する必要があります。

※このページでご案内している内容は、以下のパンフレットでも確認できます。

1.減免の対象となる所有者の要件

減免の対象となる所有者は、次に掲げる項目の全てに該当する中古自動車販売業者です。

  1. 古物営業法(昭和24年法律第108号)第3条第1項の規定により、自動車を扱うことについて古物商の許可を受けていること。
  2. 中古商品自動車を含め、当該法人又は個人が納税義務者となる全ての自動車税について滞納がなく、かつ減免を受ける年度の自動車税が法定納期限内に納付されていること。
    (注)
    申請時に完納されていない場合でも減免申請をすることができますが、法定納期限までに全ての自動車について完納されない場合は、申請した全ての自動車が減免されません。
  3. 地方税に係る滞納処分を受けた場合、その処分の日から2年を経過していること。
  4. 国税又は地方税に関する法令の規定により罰金以上の刑に処せられた場合、その刑の執行を終わった日又はその執行を受けることがなくなった日から3年を経過していること。
  5. 国税通則法若しくは地方税法の規定により通告処分を受けた場合は、その通告の旨を履行した日から3年を経過していること。

2.減免の対象となる自動車の要件

減免の対象となる中古商品自動車は、次に掲げる項目の全てに該当する自動車です。

  1. 一般財団法人日本自動車査定協会千葉県支所から、4月1日現在中古商品自動車であることの証明書が発行され、かつ当該自動車が現に展示されていること。(修理等のため展示できないものを除く。)
  2. 運輸支局(自動車検査登録事務所)に登録されている自動車で、自動車検査証(車検証)の所有者及び使用者が減免申請者と同一であること。

(注)「商品中古自動車証明書」の発行については、一般財団法人日本自動車査定協会千葉県支所(電話番号043-242-0459)へお問い合わせください。なお、県への減免申請とは申請期限、必要書類等が異なりますので御注意ください。

3.減免される額

年税額の12分の3(3ヶ月分)に相当する額が減免されます。
ただし、4月1日から5月31日までの期間に抹消登録した場合は、抹消した月までの月割税額を減免します。

4.減免申請の手続

減免申請の流れ

時期

手続の概要

申請先

申請期限

(平成31年度のもの)

4月

商品中古自動車

証明書発行申請

一般財団法人日本自動車検査協会

千葉県支所

平成31年4月25日必着

5月中旬

~下旬

中古商品自動車

減免申請

自動車税事務所

又は各県税事務所

法定納期限まで

(平成31年度は5月31日)

申請期限直前は窓口が大変混雑いたします。

早めの申請をお勧めいたします。

申請書類

減免申請に必要な書類は、以下の4点です。

  • 自動車税減免申請書(中古商品自動車の減免用)
  • 商品中古自動車証明書
    (一般財団法人日本自動車査定協会千葉県支所で発行)
    ※販売店控えもご用意ください。押印した上、返却いたします。
  • 減免を受ける年度の「自動車税納税通知書」の写し
    又は「自動車税一括課税明細書」の写し(一括課税制度を利用している場合)
  • 古物商許可証の写し

申請に関する質問

  • 申請の内容を一部削除したい。

⇒該当箇所に二重線を引いた上で、事業者様の訂正印(※)を押印願います。

  • 申請の内容を一部訂正したい。

⇒該当箇所に二重線を引いた上で訂正内容を記載し、事業者様の訂正印(※)及び一般財団法人日本自動車査定協会千葉県支所の確認印両方を(複写式用紙の場合は欄外に)押印願います。

(※事業者様の訂正印は申請書に押印されたものと同一の印以外認められません。)

  • 申請者の所在地はどこを記載すればよいのか。

⇒本社所在地と営業所の所在地のどちらでもかまいません。

(※ただし、古物許可証登録の所在地と申請者の所在地が一致しない場合受理できません。)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課課税調査班

電話番号:043-223-2117

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所課税第一課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?