ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税のあらまし > 県税の種類 > 自動車税(種別割) > 自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)の取扱いについて

更新日:令和元(2019)年11月1日

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)の取扱いについて

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)は、自動車を保有するために必要な多くの手続(検査登録、保管場所証明、自動車税の申告及び納付)をオンラインで一括して行うことができるものです。

千葉県では平成30年3月5日から取扱いを開始しています。

1自動車保有関係手続のワンストップサービスの概要

自動車を保有するためには、各種申請や税金・手数料の納付などの手続が必要です。

こうした手続をオンラインで一括して行うことを可能としたのが、「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」です。

このサービスをご利用いただくと申請のために各行政機関の窓口に出向く必要がなくなり、パソコンを使ってインターネット上で手続を行うことができます。

OSSの詳細・ご利用方法については、自動車保有関係手続のワンストップサービス・ポータルサイト外部サイトへのリンクをご覧ください。

2OSS申請対象の手続及び車両

OSSで申請可能な手続及び車両については、申請条件の簡易チェック外部サイトへのリンクでご確認ください。

なお、以下の車両についてはOSSでの申請が可能でも、従来の窓口での紙申請をご利用いただきますようお願いいたします。

  • <1>非課税車(環境性能割の燃費基準による非課税車を除く。)
  • <2>課税免除または減免を受けようとする自動車
  • <3>自動車税(環境性能割)が発生する変更登録(所有権留保付自動車の使用者変更等)

3補正通知

申請内容に誤りがある場合、または添付書類が必要な申請の場合、自動車税事務所から補正通知をすることがあります。ご不明点がある場合は自動車税事務所(電話番号:043-243-2721)のOSS担当までお問い合わせください。

4OSS申請による自動車税の納付

Pay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキングまたはATMで行うことができます。取扱金融機関については千葉県公金を納付できる金融機関一覧をご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課課税調査班

電話番号:043-223-2117

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所課税第二課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?