ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年4月6日

ページ番号:345266

令和2年4月臨時千葉県議会の知事あいさつ

本日は、新型コロナウイルス感染症への対応等についてご審議いただくため、急遽、4月臨時県議会を招集させていただきました。

 

提案理由の説明に先立ちまして、まず、新型コロナウイルス感染症により、亡くなられた方々のご冥福と、闘病されている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症との闘いの最前線で、昼夜を問わず働いておられる保健医療関係者の方々に深く感謝を申し上げるとともに、敬意を表します。

 

次に、このたび提案いたしました議案の概要について、申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について、国では1月には入国者に対する検疫等の水際対策を強化し、2月にはウイルス検査体制の強化や帰国者・接触者外来等の設置への支援などの緊急対応策を行いました。

さらに3月には、緊急対応策の第2弾として、生活福祉資金の貸付対象拡大など、生活が困窮した方への支援や消毒液・マスクの確保などの感染拡大防止策が実施されました。

 

この間、県では、感染拡大防止に向けて、1月には健康危機管理対策本部を設置するとともに、県民からの専用電話窓口や保健所等における帰国者・接触者相談センターの開設などに取り組んでまいりました。

また、3月には国の緊急対応策の第2弾を活用して、生活福祉資金の貸付などを速やかに実行するための補正予算を3月27日に専決するとともに、衛生研究所における検査体制の強化を図りました。

議案第2号は、この補正予算の専決処分の承認を求めるものです。

 

このような対策を行っていた矢先、本県では、障害者福祉施設において、大規模なクラスターが発生するとともに、その後、二桁の感染者が日々確認される状況となりました。

そして、本県のみならず、全国的にも感染者が急増していきました。

 

こうした状況を踏まえ、国は、4月7日に本県を含む7都府県を対象に緊急事態宣言を行うとともに、4月16日には、その対象を全国47都道府県に拡大したところです。

 

私は、国による緊急事態宣言を受けて、我々県民一人ひとりが、この事態を重く受け止め、自分の命を、人の命を、社会を、そして日本を大事にするという決意を持たなければ、新型コロナウイルスに打ち勝つことはできないとの思いを強くしました。

そこで、県民の皆様には、生活の維持に必要な場合を除いて、外出を自粛していただくようお願いをいたしました。

また、劇場、運動施設、遊技場、遊興施設等に対して休業要請を行いました。

さらに、大人数での飲酒を伴う会食によるクラスターの発生を防ぐため、飲食店等に対し、夜間の酒類の提供を控えていただくようお願いいたしました。

 

こうした中でも、感染患者の拡大が続き、入院調整が困難な事態となり、軽症者等のための療養施設を別途確保する必要が生じました。

 

そこで、速やかに成田市内のホテルを確保するとともに、今後の感染拡大にも対応できるよう、宿泊施設2,000室を借り上げるための補正予算を4月16日に専決いたしました。

議案第3号は、この補正予算の専決処分の承認を求めるものです。

その後も患者数の増加は続き、加えて感染経路が特定できない割合も増加しています。

私は、爆発的な感染拡大の懸念が高まっていると感じ、今から病床不足に備えた臨時の医療施設が必要と判断いたしました。

また、1月以来、感染拡大の影響を受け、経営状況が厳しさを増している中小企業の皆様が、先行きの不安から事業の再建を諦めてしまうことは、なんとしても避けなければならないと思いました。

そこで、売上が大幅に減少している中小企業や個人事業主の方への支援として、最大で30万円を支給すること、また、円滑な資金繰りを支援するため、実質無利子の融資を可能とすることといたしました。

議案第1号はこの臨時の医療施設の整備と中小企業の支援を内容とする補正予算であり、130億円を措置しようとするものです。

 

次に、議案第4号は、感染症とは関連しませんが、地方税法の一部改正に伴い、千葉県県税条例の一部を改正することについて、急施を要したことから、専決処分を行いましたので、その承認を求めるものです。

 

以上、このたび提案いたしました議案の概要等についてご報告させていただきましたが、なお、この際、県民の皆様、全国の皆様にお願いいたします。

 

まさに、今、ゴールデンウィークの只中であります。

昨年までは「千葉県にお越しください、最高のおもてなしをいたします」と申し上げてまいりましたが、今年は、感染状況を踏まえ、県境を超えた移動は避けていただき、「ステイホーム」を実施していただくようお願いいたします。

ここが踏ん張り時ですので、ご理解、ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

 

この国難を乗り越え、一日も早く安心して暮らせる千葉県を取り戻すため、県民の皆様、県議会の皆様と一致団結して、新型コロナウイルスに打ち勝つ決意でございます。

 

どうか、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課企画調整班

電話番号:043-223-2071

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?