ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年4月6日

ページ番号:20008

平成28年12月定例千葉県議会の知事あいさつ

本日ここに、12月定例県議会を招集し、当面する諸案件について御審議いただくことといたしました。

今回提案いたしました案件は、平成28年度の補正予算案、各種条例案及びその他附帯議案の42議案のほか、報告1件です。

以下、その主な概要について申し上げます。

 

議案第1号は、平成28年度一般会計の補正予算案で、国の補正予算や台風9号による被害などに、緊急的に対応するものです。

補正額は、199億1,205万余円の増額で、補正後の予算額は、1兆7,393億3,320万余円となります。

その主な事業について申し上げます。

一つ目として、保育士や介護福祉士等の一層の確保を図るため、潜在有資格者の再就職等を支援する貸付金を増額するとともに、障害者支援施設や医療施設等の防犯・防災対策を強化します。

二つ目として、本県の農林水産業の競争力強化を図るため、農地の集積などを進める土地改良事業を増額するほか、生産性の向上につながる施設整備に対して助成します。また、成田市が実施する公設卸売市場の再整備に要する経費に助成するほか、イノシシ等の有害獣の被害防止や、銚子漁港をはじめとする漁港施設の整備を進めます。

三つ目として、本県の経済や観光振興を支える道路や港湾施設、災害防止のための河川・海岸・砂防施設などの整備を進めます。

このほか、本年8月の台風9号により大きな被害が生じた農業用施設の撤去及び再建・修繕に対し助成します。

また、人事委員会勧告に基づく職員の給与改定に必要な人件費を増額するとともに、公の施設における来年度以降の契約を締結するなどのため、債務負担行為を追加するほか、年度内に終了しない見込みの事業について、適正な工期を確保するため、繰越明許費を設定します。

議案第2号から議案第5号までの4議案は、流域下水道事業及び土地区画整理事業について、国の補正予算に対応するための事業費を計上するほか、上水道事業及び工業用水道事業について、職員の給与改定に必要な人件費を増額する特別会計の補正予算案です。

議案第6号から議案第12号までの7議案は、いずれも条例の一部改正または廃止に係るものです。

そのうち主なものについて御説明申し上げます。

議案第6号は、人事委員会勧告に基づき、給料表の改定及び期末・勤勉手当の支給割合の引上げ等を行うため、議案第7号は、特別職の期末手当の支給割合の引上げを行うため、議案第9号は、道路交通法の一部改正による準中型自動車免許の新設等に伴い、手数料の新設などを行うため、議案第10号は、千葉県生涯大学校の学部等の見直しを行うため、それぞれ条例の一部を改正しようとするものです。

議案第12号は、地域医療再生臨時特例基金について、事業期間が終了したことに伴い、関係条例を廃止しようとするものです。

議案第13号から議案第20号までの8議案は、千葉県消防学校・防災研修センターなどの工事請負等に係る契約を締結するため、議案第21号及び議案第22号は、労務単価の上昇等に伴い工事請負契約を変更するため、議案第23号は、東京電力福島第一原子力発電所事故に係る損害賠償について、相手方と和解をするため、議案第24号は、山武地域の土木工事等の談合についての賠償金額などに係る調停案を受け入れるため、議案第26号から議案第42号までの17議案は、公の施設の指定管理者を指定するため、それぞれ議会の議決を得ようとするものです。

以上がこのたび提案いたしました議案の概要ですが、なお、この際、当面する諸問題等について御報告申し上げます。

 

まず、先月23日に開催しました「ちばアクアラインマラソン2016」について、申し上げます。

地元の皆様、県議会議員の皆様のほか、関係各位の御理解、御協力をいただき、盛況のうちに大会を終えることができたことに、あらためて御礼を申し上げます。

大会当日は、好天に恵まれ、国内外から約1万6千人のランナーが、東京湾アクアラインの絶景と秋の房総路を走る爽快感に御満足いただけたものと思います。

今大会では、障害者スポーツへの関心を高めるため、車いすハーフマラソンを正式種目として実施し、リオデジャネイロパラリンピックに出場した選手にも参加をいただきました。間近で見るトップランナーのパフォーマンスに多くの方々が魅了されたものと思います。

また、今回は、480人もの外国人ランナーが参加しており、千葉県産品を味わえるブース展開などを通じ、千葉の魅力を海外にも発信することができたと考えています。

この大会の成果を活かし、引き続き、スポーツの振興を図るとともに、千葉の魅力を国内外に発信してまいります。

 

次に、ユネスコ無形文化遺産への登録について、申し上げます。

先月31日、我が国の「山・鉾・屋台行事」について、ユネスコ無形文化遺産への登録が勧告され、近いうちに、ユネスコ政府間委員会で、正式に登録される見通しとなっています。

「山・鉾・屋台行事」は、我が国の国指定重要無形民俗文化財33件で構成されており、この中には、香取市の「佐原の山車行事」が含まれています。本県の文化財でユネスコ無形文化遺産に登録されるのは、初めてのことであり、とても喜ばしく思います。

「佐原の山車行事」は、本年文化庁に認定された日本遺産「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」の構成文化財ともなっており、これらの文化遺産を大いに活用しながら、本県の観光振興につなげてまいります。

最後に、北千葉道路について申し上げます。

外環道と成田空港を最短で結ぶ北千葉道路は、本県のみならず我が国にとって大変重要な道路です。

北千葉道路建設促進議員連盟におかれましては、今月15日、国土交通省の幹部をはじめ様々な関係者に、早期の直轄事業化や西側区間の有料道路事業活用などについて要望されたところであり、私も沿線7市の皆様とともに、21日、石井国土交通大臣に要望してまりました。

石井大臣からは、議員連盟の皆様のお力添えもあり、「関係者との協議の場を設け、有料道路事業を活用した整備案をまとめたい。」との前向きな発言をいただいたところです。今後、県としては、関係機関との調整を進めるとともに、国の調査に積極的に協力し、県議会の皆様や地元市と一体となって、早期の直轄事業化を目指してまいります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要及び当面の諸問題等について御報告させていただきました。

よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課企画調整班

電話番号:043-223-2071

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?