ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年2月4日

ページ番号:26887

【医薬品医療機器等法】販売従事登録消除申請

一般用医薬品の販売に従事しようとしなくなった場合や死亡又は失踪の宣告を受けた場合に申請してください。

受付窓口等

受付窓口

薬務課企画指導班(043-223-2614)、又は店舗の所在地を管轄する保健所

※印旛健康福祉センター(保健所)成田支所では、申請を受け付けておりませんので、御注意ください。

受付時期

随時

標準処理期間

未設定(事実関係の認定については事案ごとに難易差があり、標準的な処理の期間を設定することは困難であるため。)

審査基準

未設定(法令等の規定において基準が言い尽くされており、審査基準の設定が不要であるため。)

様式ダウンロード

販売従事登録証消除申請書(ワード:45KB)

販売従事登録証消除申請書(PDF:61KB)

必要事項のみを記載し、体裁は変更しないでください。

※登録販売者又はその法定代理人若しくは同居の親族は、当該登録販売者が精神の機能の障害を有する状態となり、登録販売者の業務の継続が著しく困難になったときは、遅滞なく、登録を受けた都道府県にその旨を届け出なければならない。なお、この届出については、別紙様式2を使用すること。

登録販売者が精神の機能の障害を有する状態となり業務の継続が著しく困難となった場合の届出書(別紙様式2)(ワード:25KB)

添付書類

  1. 販売従事登録証
  2. 死亡の場合:死亡を証する書類
  3. 失踪の場合:失踪宣告受けたことを証する書類

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課企画指導班

電話番号:043-223-2614

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?