ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 骨髄バンク関連情報 > 骨髄移植ドナー休暇制度の整備について

更新日:令和4(2022)年4月25日

ページ番号:3662

骨髄移植ドナー休暇制度の整備について

骨髄移植ドナー休暇制度とは、骨髄・末梢血幹細胞提供に要する期間、通常の年次有給休暇等とは別の特別休暇を取り扱うことで、社員がドナーになった際の就業上の負担を軽減する制度のことです。

1.骨髄・末梢血幹細胞提供の現状

骨髄・末梢血(まっしょうけつ)幹細胞移植は、白血病などの血液の病気を治すための有効な治療法です。

毎年約10,000人の方が白血病などの血液の病気を発症し、そのうち約3,000人の方が骨髄・末梢血幹細胞移植を必要としています。

現在、約9割以上の患者さんにドナー(提供者)が見つかっていますが、移植を受けられる患者さんは約6割にとどまっています。

この理由の一つとして、骨髄バンクを介して骨髄・末梢血幹細胞を提供する場合、ドナーは提供後の健康診断に至るまで、7日間程度通院・入院する必要があり、休暇等を取得しなければならないことが考えられています。

社員の就業上の負担を軽減するため、ドナー休暇制度の整備について御検討お願いいたします。

ドナー休暇制度導入企業・団体についてはこちらをご覧ください。外部サイトへのリンク

2.その他

(1)ドナー登録について

ドナー登録できる方

  • 骨髄・末梢血幹細胞提供の内容を十分に理解している方
  • 年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
  • 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

     

ドナー登録についての詳しい情報はこちらをご覧くださいドナー登録をお考えの方へ(日本骨髄バンクのページ)外部サイトへのリンク

ドナー登録申込書は(公財)日本骨髄バンクのホームページ外部サイトへのリンクからダウンロードできます。

ドナー登録のお問い合わせ・パンフレットの請求は下記にお願します。

(公財)日本骨髄バンク 電話:03-5280-1789

(2)県内の骨髄バンクドナー登録受付窓口について

県内で開設している窓口についてはこちら外部サイトへのリンクをご覧ください。

また、献血バスでもあらかじめ記入した申込書をお持ちいただければ登録できます。

献血バスのスケジュール外部サイトへのリンクはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課企画指導班

電話番号:043-223-2614

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?