ここから本文です。
更新日:令和8(2026)年1月19日
ページ番号:641810
令和6年1月30日(火曜日)午後2時から午後3時まで
Web開催(Zoom)
(委員)若年層が初めて献血することは、ハードルが高いように感じるが、このことについて何か対策等しているか。
(事務局:県薬務課)若年層の初回献血及び若年層への普及啓発を一層推進するためは、 学生の頃からの献血教育、献血との触れあいが重要であると考えている。これを踏まえて、県では、中学生向け啓発テキストを作成し、県内の中学3年生を対象に配布するほか、夏休みの期間中、中学生・高校生に献血への興味を持ってもらうために、献血ポスターの募集を行うなどしている。ポスターの受賞作品は、電車の中吊広告や、情報誌、コンビニストアの液晶レジなど、学生が目にしやすい場所をターゲットとした広告に 活用して、献血が身近なものと感じられるよう展開している。また、SNSを活用した情報発信を実施しているところだが、学生への働きかけとしては、今後、特に強化していくべき点であると考えている。その他、血液センターが実施する献血セミナーや千葉県学生献血推進協議会などの取り組みなどを支援しており、今後も、血液センターと連携して、若年層への啓発に努めていきたいと考えている。
(事務局:血液センター)血液センターとしても、若年層対策は重要な位置づけとしている。対策に当たっては、県と連携しながら進めていくとともに、献血推進協議会 委員の皆さまから、ご意見をいただきながら取り組んでいきたいと考えている。
なお、協議事項については事務局案のとおり了承された。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください