ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年9月21日

ページ番号:100

台風に伴う水道施設の点検について

台風の影響により、水道施設の破損や停電・断水等を原因とした、飲料水の水質劣化が想定されます。

つきましては、健康被害の発生を防止するため、専用水道・簡易専用水道・小規模専用水道・小規模簡易専用水道の設置者におかれましては、各施設について下記事項を点検していただき、飲料水の安全確保に留意願います。

なお、水道施設末端での色、濁りの異常がある場合は、異常が解消されるまで飲用しないよう使用者等に周知する等、適切な対応をお願いします。

また、停電、断水等により貯水槽内の水が滞留している場合は、残留塩素が消失しているおそれがあるため、必要に応じて遊離残留塩素濃度が0.1mg/ℓ以上(結合残留塩素濃度の場合は0.4mg/ℓ以上)であることを確認してください。

その他、本件に関しての御相談は、市の区域に所在している場合は各市専用水道等担当課に、施設が町村の区域に所在している場合は所管する保健所(健康福祉センター)にお願いします。

点検事項

  1. 貯水槽(受水槽、高架水槽等)の破損、亀裂の有無
  2. 貯水槽のマンホール、防虫網等の破損の有無
  3. 貯水槽内の異物、汚染物(雨水を含む)混入の有無

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課審査指導班

電話番号:043-223-2618

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?