ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年10月5日

ページ番号:3659

骨髄バンクドナー登録受付窓口

 白血病など血液の病気を治すのに有効な治療法が骨髄・末梢血幹細胞移植です。

毎年約10,000人の血液難病患者さんが発症し、そのうち約2,000人の方が骨髄・末梢血幹細胞移植を必要としています。
日本のドナー登録は約54万人に達しましたが、骨髄移植を希望する患者さんのうち約6割しか移植を受けることができず、まだまだたくさんの方々の協力が必要です。
県では、一人でも多くの方に骨髄バンクに登録していただくため、保健所(健康福祉センター)や献血ルームにて骨髄バンクへのドナー登録受付を行っています。
骨髄・末梢血幹細胞移植を必要とする一人でも多くの患者さんに移植ができるよう、骨髄バンクへのドナー登録にご協力をお願いします。

1 ドナー登録できる方

  • 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
  • 年齢が18歳以上、54歳以下で健康状態が良好な方
  • 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

詳しくは(公財)日本骨髄バンクのホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

2 県内の骨髄バンクドナー登録受付窓口

県内の登録受付窓口のご案内((公財)日本骨髄バンクのホームページ)外部サイトへのリンク

※保健所(健康福祉センター)での登録は予約制となっています。希望される方は電話にてお申込みください。

※献血バスでも、あらかじめ記入したドナー登録申込書を持参するか、その場で記入すれば登録を受け付けています。
 献血バスの予定は千葉県赤十字血液センターのホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。
 ドナー登録申込書は(公財)日本骨髄バンクのホームページ外部サイトへのリンクからダウンロードできます。

3 骨髄バンクへのご質問について

(公財)日本骨髄バンク外部サイトへのリンク電話:03-5280-1789

ホームページからドナー登録のしおりを見ることができます。
ドナー登録申込書のダウンロードも可能ですのでぜひ一度ご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課企画指導班

電話番号:043-223-2614

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?