ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境学習 > 環境研究センター提供情報 > 環境学習動画「ちばの企業の取り組みに学ぶ」

更新日:令和3(2021)年3月12日

ページ番号:419948

環境学習動画「ちばの企業の取り組みに学ぶ」

環境研究センターでは、広く県民や事業者の皆さんに環境保全の意識を高めていただくことを目的として、動画「ちばの企業の取り組みに学ぶ」を制作し、YouTubeでの配信を開始しました。
本動画では、環境保全に積極的に取り組む千葉県内の企業の事例を紹介しています。
私たちも企業の取り組みに学び、環境を守っていくために何ができるのか考えてみましょう!

動画の構成

「ちばの企業の取り組みに学ぶ」は、以下の3編からなります。

食品の無駄やプラスチックの使い捨てを減らすために(12分57秒)

私たちにとって身近な食品やプラスチック製品、その環境問題に対して取り組みを進める千葉県内の企業を取材しました。

環境に与える影響を低減する技術(10分50秒)

環境負荷を低減する様々な技術開発が行われ、身近な住宅設備にも使われています。どんな技術なのか、千葉県内の企業を取材しました。

工場における環境保全対策(10分59秒)

普段目にすることのない工場の中では、どんな対策が行われているのでしょう?千葉県内の工場を取材しました。

配信ページ

本動画は、環境研究センターのYouTubeチャンネル外部サイトへのリンクで配信しており、それぞれ下記のリンクからご覧いただけます。

環境学習動画1のサムネイル

食品の無駄やプラスチックの使い捨てを減らすために外部サイトへのリンク

環境学習動画2のサムネイル

環境に与える影響を低減する技術外部サイトへのリンク

環境学習動画3のサムネイル

工場における環境保全対策外部サイトへのリンク

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター企画情報室

電話番号:0436-24-5309

ファックス番号:0436-21-6810