ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月21日

ページ番号:12510

経済センサス

経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。
経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス-基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス-活動調査」の二つから成り立っています。

経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計調査に位置付けられています。

経済センサス-基礎調査

経済センサス-活動調査

「令和3年経済センサス-活動調査」の産業横断的集計結果が公表されました

令和3年6月1日現在で実施した令和3年経済センサス-活動調査の産業横断的集計結果を総務省と経済産業省が公表しました。
詳細は、総務省統計局のホームページ外部サイトへのリンクを御覧ください。

経済センサスに関する注意喚起

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課経済班

電話番号:043-223-2230

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?