ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 統計情報総合案内 > 千葉県統計グラフコンクール > 平成29年度千葉県統計グラフコンクール

更新日:令和5(2023)年5月19日

ページ番号:23944

平成29年度千葉県統計グラフコンクール

平成29年度千葉県統計グラフコンクール
結果概要(入選作品の紹介)

※グラフコンクール入選者の氏名表記については、一部、技術的制約によりJIS漢字に置き換えて表記しています。

 審査結果

応募作品数 262点
応募人数 361名
特選(知事賞)5点
入選一席(教育長賞)5点
入選(千葉県統計協会会長賞)18点・佳作 49点
特別賞(千葉農林水産統計協会長賞)1点

審査員総評

本年度の千葉県統計グラフコンクールは、県内各地から361名の参加をいただき、そのうち284名の児童・生徒の作品230点が県に寄せられました。

家族やペットとの関りといった身近なテーマから、スマートフォン、熱中症など時事的なテーマまで、各自が関心を持った事柄を統計的手法(とらえる・あつめる・まとめる・よみとる・いかす)を使って表現されていました。

また、どの作品にも、作成者の熱意が感じられるとともに、指導された先生方や家族の方たちの温かいアドバイスも作品から伝わってきました。一つの作品を作り上げる過程で、多くの方たちの協力があり、このような素晴らしい作品が生み出されたことに敬意を表します。

今後は、どのように表すと伝わりやすいか、また、比較しやすく分かりやすいかなどを深く考え、テーマに合わせたグラフ選択や色遣いを工夫してみてください。さらに完成度が増すことと思います。

身近な課題を自分なりに分析し、その結果を分かりやすく伝えることは21世紀の情報化社会の中で必要な力です。データに基づく思考力や判断力、表現力を養うためにも、このコンクールがますます盛況となることを願っています。

審査員

総務省政策統括官(統計基準担当)付統計企画管理官付統計企画管理官補佐
千葉県教育庁教育振興部指導課指導主事
千葉県教育研究会造形教育部会会長
千葉県教育研究会情報処理(統計)教育部会会長
一般社団法人千葉農林水産統計協会専務理事(特別賞のみ)
千葉県総合企画部統計課長

特選(知事賞)

部門 氏名 学校名・学年 受賞作品
第1部 吉原有紗さん 鎌ケ谷市立道野辺小学校2年

受賞作品へ

第2部 風戸悠聖さん 茂原市立五郷小学校4年

受賞作品へ

第3部 久我奏瑠さん 茂原市立五郷小学校6年

受賞作品へ

第4部 大塚愛莉さん 長南町立長南中学校2年

受賞作品へ

パソコン統計
グラフの部
佐藤優衣さん 茂原市立冨士見中学校2年

受賞作品へ

学校賞

部門 学校名
第1部

茂原市立豊田小学校

第2部

茂原市立豊田小学校

第3部 茂原市立豊田小学校・茂原市立萩原小学校・茂原市立五郷小学校
第4部 長南町立長南中学校

各部門の受賞作品

部門別応募作品数・応募人数等

部門 応募作品数 応募人数 特選 入選一席

入選

(一席以外)

佳作 特別賞
第1部

35

34

1

1

4

10

 
第2部

48

52

1

1

4

10

 
第3部

65

89

1

1

4

10

1

第4部

54

114

1

1

2

10

 
第5部

-

-

-

-

-

-

 
パソコン統計
グラフの部

60

72

1

1

4

9

 

統計グラフ全国コンクールの審査結果

一般賞
部門 区分 氏名 学校名・学年
第1部

佳作

石塚結衣さん

茂原市立豊田小学校1年

第1部

佳作 川島ひかりさん 茂原市立豊田小学校1年
第2部 佳作 石塚莉空さん 茂原市立豊田小学校3年
パソコン統計グラフの部 佳作 佐藤優衣さん 茂原市立冨士見中学校2年

展示会

平成29年度統計功労者表彰式・統計調査員研修会

日時:平成30年1月24日(水曜日)午後

会場:青葉の森公園芸術文化ホール1階

展示作品:特選、入選、特別賞(※佳作の展示はありません)

平成29年度千葉県統計グラフコンクール入賞作品展

日時:平成29年12月5日(火曜日)から12月11日(月曜日)
10時から20時(最終日は16時まで)

会場:そごう千葉店地階「そごうギャラリー」

展示作品:特選、入選、特別賞及び佳作(※佳作は一部作品のみ)

統計グラフコンクールトップページへ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課統計データ利活用推進班

電話番号:043-223-2213

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?