ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月28日

教えてちばの恵み

カツオのおろし方

カツオのおろし方1

01.水洗いし、背の硬いウロコを削り取り、頭に向かって胸ビレの下に包丁を入れる。反対側も同様にし、頭の骨を切る。

カツオのおろし方2

02.腹に斜めに包丁を入れ、反対側も同様にして腹下の方から肛門まで包丁を入れる。

カツオのおろし方3

03.頭をもぎ取るようにすると、内臓も同時に取れる。頭が取れたら、中骨に付いている薄い膜を取り、骨に付いている血をきれいに洗い流す。

カツオのおろし方4

04.尾をつかんで腹を下にして立て、包丁の刃を外に向け、尾の方から背ビレに沿って刃先を入れる。

カツオのおろし方5

05.反対側も同様にし、尾の方から頭に向かって引っ張り、背ビレを取り除く。

カツオのおろし方6

06.腹側から骨に沿って包丁を入れる。背側からも同様にする。

カツオのおろし方7

07.背の方から腹の方に包丁を刺し、尾をつかんで握り上げ、包丁の重さを利用してトントンと骨に沿って進め、身を骨から切り離す。

カツオのおろし方8

08.反対側も同様にする。又は魚をまな板に乗せ、中骨の下を切り離す。(三枚おろしの出来上がり。)

カツオのおろし方9

09.腹骨をきれいに取る。

カツオのおろし方10

10.中骨に沿って2つに割り、血あい(赤黒い部分)をきれいに取る。

カツオのおろし方11

11.刺身を作るときは、尾の方を少し切り、皮と身の間に包丁を入れ、尾の方の皮をしっかり握って頭の方に向かって切る。(包丁を動かさずに皮を引っ張るようにすると良い。)

カツオのおろし方12

12.刺身に切る。(厚めに切ると良い。)

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?