ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年5月12日

千葉県の水準測量について

水準測量の実施状況、クリックで拡大画像を表示(JPG:60KB)

水準測量の実施状況(クリックで拡大画像を表示)

千葉県では、国土交通省国土地理院の指導のもと、浦安市から富津市に至る京葉臨海地域、野田市から市川市に至る江戸川沿岸部地域、北総地域及び九十九里地域における地盤変動状況を把握するため、毎年継続的に水準測量を実施しています。

 

留意事項・水準点の利用に際してのお願い

  • 平成23年3月11日の東北地方太平洋沖地震に伴う地殻変動により、測量の基準となる日本水準原点の数値(高さ)が平成23年10月に改正されました。この成果表においても平成23年11月~平成24年3月以降の標高値は成果改定された固定点により計算されたものとなっています。
  • 「点の記」(水準点位置図)については、ちば情報マップ外部サイトへのリンク(地図リンク)に掲載されておりますので、こちらを参照してください。

現在、「点の記」(水準点位置図)に記載されている標高値は、東北地方太平洋沖地震の発生前の標高値です。水準点を使用される場合には最新の成果表を確認の上、必要に応じて点検測量を行い精度確認をしてから、御使用をお願いします。
なお、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴う基準点測量成果の取り扱いについては、国土地理院へお問い合わせください。

国土交通省国土地理院HP
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴う基準点測量成果の取り扱いについて外部サイトへのリンク

 

  • 水準点の蓋(ふた)が開けたままになっていますと大きな事故につながる可能性もありますので、使用後は確実に蓋掛けを行ってください。
  • 神社仏閣、学校、公園等に設置してあるものについても、あらかじめ、土地管理者に測量に立ち入ることについて承諾を受けるとともに、周囲に迷惑のかからないよう十分注意してください。
  • 県が管理している水準点のうち、地下に埋設されているものには必ず蓋を掛けてありますが、使用の際、蓋のないもの、または付近を掘削している等、異常な事態に気づきましたら、至急御連絡ください。
  • 水準点の近傍で工事等を行う場合は、あらかじめ御連絡ください。

日本水準原点

日本水準原点
(JPG:108KB)

日本水準原点
所在地:東京都千代田区永田町1丁目1番地
標高:東京湾平均海面(T.P)上24.3900m

成果表の標高は、ここを基準に定められる。

なお、標高の計算は、当水準原点のほか、関東地区内の13箇所に設置されている水準点を不動として行う。

基準面比較図(GIF:44KB)

一等水準点

水準点(クリックで拡大画像を表示)
JPG:112KB)

一等水準点(外観)

一等水準点(地下埋設)の外観(クリックで拡大画像を表示)(JPG:111KB)

一等水準点(地下)

一等水準点(クリックで拡大画像を表示)(JPG:110KB)

水準点には、地下埋設のものと地上埋設のものがあるが、下の写真は地下埋設のものである。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部水質保全課地盤沈下対策班

電話番号:043-223-3822

ファックス番号:043-222-5991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?