ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 企業誘致 > 工業用水道 > 工業用水道施設に係る事故情報 > 印旛沼における工業用水施設の被災に伴う一部振替取水について ~緊急的に取水地点を変更しました~
![]()
更新日:令和8(2026)年9月26日
ページ番号:877296
発表日:令和8年9月26日
工業用水部施設設備課
令和8年台風第25号により印旛沼から工業用水の取水を行っている佐倉浄水場が浸水し、送水ポンプが故障したため、五井姉崎(ごいあねさき)地区工業用水道への送水ができなくなっています。
このため、緊急的な対応として国、千葉県、水資源機構が連携し、迅速な対応を行うことにより、工業用水の継続的な供給を可能としました。
佐倉浄水場では、印旛沼から工業用水を取水していますが、令和8年台風第25号の出水により送水ポンプ全5台が浸水し故障停止したため、現在は稼働できない状況です。 このような状況から、従来、佐倉浄水場は、酒直(さかなお)機場において利根川から印旛沼へ水を汲み入れて取水・送水を行っておりましたが、今回の一部振替取水により、水資源機構が管理する房総導水路等を経由して、房総臨海地区工業用水道の施設能力を最大限活用することで、五井姉崎地区工業用水道の供給エリアへの工業用水の融通を可能としました。 なお、取水地点の変更により、他の取水や河川環境等に影響が生じるものではありません。
9月26日(土曜日)10時より、佐倉浄水場が復旧するまで(現時点で時期は未定)
【国土交通省関東地方整備局河川部 記者発表資料】
印旛沼における工業用水施設の被災に伴う一部振替取水について ~緊急的に取水地点を変更しました~(PDF:722KB)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください