ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月8日

ページ番号:309570

これまでの放射性物質等の測定結果

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、東京電力株式会社福島第一原子力発電所で爆発事故があり、放射性物質が放出されました。それを受け、千葉県営水道では放射性物質等の定期的な測定を開始し、測定結果をホームページに掲載しています。

  1. 水道水の放射線物質の測定結果
  2. 原水の放射性物質の測定結果
  3. 浄水場における汚泥の放射性物質の測定結果
  4. 浄水場における空間放射線量の測定結果

1.水道水の放射性物質の測定結果

浄水(水道水)について、定期的に放射性物質を測定しています。浄水(水道水)では平成23年4月16日以降放射性物質は検出されていません。

不検出について

  • 不検出は、検体の放射性物質濃度が検出限界値を下回っていることを示しています。

水道水中の放射性物質に係る管理目標値

摂取制限及び解除の目安

摂取制限の目安

摂取制限の解除の目安

2.原水の放射性物質の測定結果

浄水場の原水について、定期的に放射性物質を測定しています。

3.浄水場における汚泥の放射性物質の測定結果

浄水処理過程で生じる汚泥(脱水汚泥)について、定期的に放射性物質を測定しています。

4.浄水場における空間放射線量の測定結果

汚泥の仮保管に伴う浄水場内の空間放射線量測定及び公表は、平成26年3月で終了しました。

お問い合わせ

所属課室:水道部浄水課浄水管理班

電話番号:043-211-8683

ファックス番号:043-274-9805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?