サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 水道関係-上水道料金と下水道使用料の支払は、まとめてできないのですか

更新日:平成31(2019)年4月16日

水道関係-上水道料金と下水道使用料の支払は、まとめてできないのですか

質問

水道関係-上水道料金と下水道使用料の支払は、まとめてできないのですか。

※この情報は千葉県営水道の給水区域に関する内容です。
なお、千葉県営水道の給水区域は、千葉市、船橋市、松戸市、習志野市、市原市、成田市、印西市、白井市の一部と市川市、浦安市、鎌ケ谷市の全域となっています。

回答

千葉県企業局の給水区域内では、水道は千葉県が、下水道は市がそれぞれ事業を行っています。
このため、これまで別々に料金の請求を行っていましたが、千葉市、成田市、市原市、鎌ケ谷市の下水道使用料については、平成30年1月から千葉県企業局が徴収事務を受託し、上下水道料金として一括請求を開始しました。
また、市川市、船橋市、松戸市、浦安市、印西市、白井市については、2021年1月から一括請求を開始する予定です。
なお、習志野市とは一括請求の実施について協議を続けています。

お問い合わせ

所属課室:企業局 管理部総務企画課政策・広報室

電話番号:043-211-8365

ファックス番号:043-274-9801

(ご利用できない場合は043-310-0321)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?