ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 組織としごと > 知事部局本庁各課 > 環境生活部 > 生涯スポーツ振興課 > バーチャルサイクリング県オリジナル体験コースの作成・体験会開催について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年11月1日

ページ番号:544185

バーチャルサイクリング県オリジナル体験コースの作成・体験会開催について

発表日:令和4年10月20日
環境生活部生涯スポーツ振興課

  本ページのとおり、アプリ「ROUVY」上で公開するとの報道発表を行っていましたが、コースの公開が遅延しています。
  楽しみにしていただいた県民の皆さまに深くお詫び申し上げます。今後の対応については、検討の上、改めてお知らせします。
  11月6日の体験会については、既に公開されている他のコースを使用し、実施いたします。

 バーチャルサイクリングは、実際に撮影したコースを画面に再現し、その映像を見ながらペダルをこぐことにより、コースの傾斜に応じてペダルに負荷がかかったり、前走者の後ろにいると風の抵抗が減りペダルが軽くなったりするなど、リアルな体感を楽しむことができる、デジタル技術を活用したスポーツです。

 インターネットを通じて本県の自然や街並みを県内外に発信したり、システムの設定により高齢者や障害者も同じようにスポーツを楽しんだりできる、といった、デジタルならではの特徴があり、スポーツを通じた本県の魅力発信やスポーツの振興に寄与することが期待されます。

 そこで、県では、県内の風景を再現した4つのオリジナルの体験コースを作成し、11月1日から公開します。また、このコースを使用した体験会を、11月6日のちばアクアラインマラソン2022を皮切りに県内5か所で順次開催していきます。

1 バーチャルサイクリングについて

  • デジタル技術を活用した新たなスポーツで、自転車のペダルをこぐ力を検知する「スマートトレーナー」という機材を自転車に設置し、アプリに接続することで、仮想空間内に再現された様々なコースでのサイクリングが体感できます。
  • 実際にペダルをこぐことで仮想空間内のアバターが進み、また、コースの勾配が再現され上り坂ではペダルが重くなるため、リアルに近い感覚で運動を行うことができます。

<バーチャルサイクリングの機材等>

<バーチャルサイクリングの画面>

2 バーチャルサイクリング県オリジナル体験コースについて

美しい海岸線や緑豊かな房総丘陵、計画的に整備された市街地景観など、本県の多様性を感じていただける4つのコースを作成しました。

釣ヶ崎海岸を目指すコース[いすみ市・一宮町]

東京2020大会でサーフィン競技が開催された釣ヶ崎海岸を目指し、太東海水浴場から出発するコース。海岸沿いを進むフラットなコースで、千葉の海の魅力を感じられます。

成田山の参道を行くコース[成田市]

成田山総門へ向かって150店以上の店舗が立ち並ぶ表参道を行くコース。江戸時代から門前町として栄えた歴史的な街並みが、千葉に息づく伝統や文化を感じさせます。

鋸山を登る山岳コース[鋸南町]

元名(もとな)海水浴場付近から鋸山を目指し、つづら折りの山岳道を一気に登っていくハードなコース。都道府県で平均標高が最も低い千葉県ながら、ヒルクライムを体感できます。

都会と自然が感じられるコース[柏市]

柏の葉公園からつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅を目指すコース。緑あふれる自然と都会的なビル群が共生する 街並みを駆け抜けます。

※これらのコースは、令和4年11月1日火曜日からバーチャルサイクリングアプリ「ROUVY」上で公開され、アプリへ登録し機材とインターネット環境を用意いただくことで、体験会時に限らず楽しんでいただくことができます。

3  体験会の開催について

上記コースを使用した体験会を、以下の5会場で順次開催します。なお、事前予約等は不要です。

日程 会場
令和4年11月6日日曜日

ちばアクアラインマラソン2022メインイベントエリア

(木更津市潮見1-1旧木更津市役所西側駐車場)

令和4年12月10日土曜日

パラスポーツフェスタとうかつ

(流山市野々下1-40-1キッコーマンアリーナ(流山市民総合体育館)内)

令和5年1月14日土曜日

イオンモール成田

(成田市ウイング土屋24)

令和5年2月26日日曜日

道の駅ちくら潮風王国

(南房総市千倉町千田1051)

令和5年3月11日土曜日

おおたきショッピングプラザオリブ

(大多喜町船子861)

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部生涯スポーツ振興課企画調整班

電話番号:043-222-2449

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?