ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年8月31日

ページ番号:15206

船橋市内におけるヒアリの確認について

発表日:令和元年9月10日
千葉県環境生活部自然保護課
電話:043-223-2956
生物多様性センター
電話:043-265-3601

令和元年9月3日に、船橋市内の物流倉庫に搬入された貨物において、物流業者により発見されたアリについて、専門家による種の同定の結果、9月9日に特定外来生物であるヒアリと確認され、環境省により別紙のとおり報道発表されましたのでお知らせします。
県では、今後も環境省等が実施する調査に協力するとともに、引き続き県ホームページ等を通じて、県民や関係者等へ注意喚起していきます。

1 県の対応状況

9月5日に物流業者よりアリの発見情報を受け、翌6日に画像を入手。ヒアリ類の可能性が高いと判断されたため、関東地方環境事務所に連絡しました。
同日、県及び船橋市職員により発見地点周辺の調査を実施しましたが、疑わしいアリは確認されませんでした。

2 今後の対応について

発見地点周辺では、引き続き衛生管理業者による粘着トラップ調査とベイト剤(殺虫エサ)の設置を継続しています。
今後も引き続き、ヒアリに関する情報や、刺された場合の対処法等について、県民や関係者等へ注意喚起していきます。

3 その他

  • (1)本件に関する現場での取材は、地権者や関係者の方々へ影響を及ぼすおそれがあることから、厳に慎むようお願いします。
  • (2)今後とも、情報提供に努めますので、関係者が風評被害等により混乱したり、被害を受けることのないよう、御協力をお願いします。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課生物多様性センター

電話番号:043-265-3601

ファックス番号:043-265-3615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?