ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 難病対策 > 難病対策について > 登録者証申請の手続(指定難病又は小児慢性特定疾病)

更新日:令和6(2024)年4月15日

ページ番号:648940

登録者証申請の手続(指定難病又は小児慢性特定疾病)

指定難病登録者証についてはこちら

小児慢性特定疾病登録者証についてはこちら

登録者証について

令和6年4月1日の改正難病法及び児童福祉法施行に伴い、指定難病は福祉、就労等の各種支援を円滑に利用できるようにするため、小児慢性特定疾病は地域における自立した日常生活の支援のための施策を円滑に利用できるようにするため、都道府県知事が患者の申請に基づき、指定難病又は小児慢性特定疾病に罹患していること等を証明する「登録者証」制度が創設されました。

登録者証の活用イメージ

<指定難病>

登録者証の効力は、指定難病に罹患していること等を証明するのみであり、特定医療費の支給を受けることはできません。

登録者証は原則としてマイナンバー連携を活用するため、申請時にマイナンバーを提出した場合、紙の登録者証は発行されません。

難病患者さまとご家族向け支援ガイドブック(PDF:1,011.2KB)

<小児慢性特定疾病>

登録者証の申請をした場合、「千葉県小児慢性特定疾病医療費助成支給認定受給者証(兼登録者証)」として発行し、マイナンバー連携を活用するため登録者証のみの発行は原則いたしません。

※小児慢性特定疾病の登録者証は小児慢性特定疾病医療費助成の支給を受けていることが条件となります。

千葉県指定難病登録者証の申請書類

新規申請に必要な書類は以下のとおりです。

1.登録者証申請書

指定難病医療費助成申請(新規または更新)と同時に登録者証を申請する場合は、支給認定申請書様式の「登録者証の申請について」の項目で「□ 申請する」にチェックを入れて申請してください。

指定難病医療費助成申請については、こちらをご確認ください。

※千葉市にお住まいの方の申請については、千葉市にお問い合わせください。

2.指定難病に罹患していることを証明する書類(以下のア~ウのいずれか1つ)

ア 臨床調査個人票

指定医が作成した臨床調査個人票であることが必要です。
臨床調査個人票は申請時から遡って原則6ヶ月以内に作成されたものとなります。この臨床調査個人票の様式は疾病毎に異なりますので、主治医(指定医)にご確認の上、保健所の窓口で受け取られるか、厚生労働省のホームページ(別ウィンドウで開きます。)外部サイトへのリンクからダウンロードしてください。

イ 特定医療費支給認定に係る不承認通知書

難病法施行後の指定難病の診断基準を満たしていることが確認できるものに限ります。

ウ 指定難病の医療費受給者証

難病法施行後のものに限ります(有効期間内である必要はありません)。

3.患者本人の住民票

住民票は原則3ヶ月以内に発行されたものをご用意ください。

※船橋市または柏市にお住まいの方は、「住民票、課税及び生活保護の情報にかかる同意書」を提出することで住民票の提出が省略可能となります。詳しくは船橋市保健所または柏市保健所へお問い合わせください。

※マイナンバー(個人番号)を用いた情報連携を希望する場合は添付を省略することができます。

4.個人番号確認・本人確認に必要な書類

1.登録者証申請書に個人番号(マイナンバー)を記載した場合、番号確認及び本人確認が必要となります。

小児慢性登録者証の申請書類

新規及び更新の申請に必要な書類は以下のとおりです。

1.登録者証申請書

小児慢性特定疾病医療費支給認定(新規・更新)と同時に登録者証を申請する場合は、支給認定申請書様式の「登録者証の申請について」の項目で「□申請する」にチェックを入れて申請してください。

新規申請についてはこちらをご確認ください。

※千葉市、船橋市、柏市にお住まいの方は各市にお問い合わせください。

2.小児慢性特定疾病に罹患していることを証明する書類(以下のア、イのいずれか1つ)

ア 医療意見書

申請時に添付する医療意見書は最新の様式を使用してください。

※新規申請と更新・転入申請で様式が異なりますのでご注意ください。

医療意見書ダウンロード(小児慢性特定疾病情報センターのホームページ)外部サイトへのリンク

イ 小児慢性特定疾病の医療費受給者証

有効期間内であるものに限ります。

3.患者本人の住民票

住民票は原則3ヶ月以内に発行されたものをご用意ください。

※マイナンバー(個人番号)を用いた情報連携を希望する場合は添付を省略することができます。

4.個人番号確認・本人確認に必要な書類

1.登録者証申請書に個人番号(マイナンバー)を記載した場合、番号確認及び本人確認が必要となります。

保健所等一覧表(申請・相談窓口)

申請者の住所地を管轄する健康福祉センター(保健所)に書類を提出し、手続を行う必要があります。

なお、指定難病については千葉市にお住まいの方、小児慢性特定疾病については千葉市、船橋市、柏市にお住まいの方は各市にお問い合わせください。

各保健所一覧のページ

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病審査班

電話番号:043-223-2575

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?