ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年3月28日

ページ番号:646286

千葉県アレルギー疾患対策推進計画の改定について

発表日:令和6年3月28日
健康福祉部疾病対策課

県では、2019年(平成31年)3月に「千葉県アレルギー疾患対策推進計画」を策定し、総合的なアレルギー疾患対策に取り組んできました。 

このたび、現行計画期間の終了を迎えることから、国の「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針」が改正されたことも踏まえ、さらに取組を充実、強化するため、本計画を改定しました。

今後も、アレルギー疾患を有する方やその家族が安心して生活できる社会を目指し、各施策を推進してまいります。

計画の概要

千葉県アレルギー疾患対策推進計画の概要(PDF:222.6KB)

1 計画の性格

アレルギー疾患対策基本法第13条に基づく都道府県計画

2 計画の期間

2024年(令和6年)4月から2029年(令和11年)3月までの5年間

3 施策の方向性(基本的施策)

アレルギー疾患に関する知識の普及、アレルギー疾患の発症・重症化予防

アレルギー疾患を適切に自己管理ができるよう、正しい知識の普及に努めるとともに、アレルギー疾患の発症・重症化予防のために生活環境の改善を図っていきます。

アレルギー疾患医療提供体制の確保

アレルギー疾患を有する者が、その居住する地域に関わらず、科学的知見に基づく適切な医療を等しく受けられるよう、アレルギー疾患医療全体の質の向上及び提供体制の整備を推進していきます。

アレルギー疾患を有する者・家族の生活の質の維持向上

アレルギー疾患を有する者・家族が、安心して生活を送ることができるように、周囲の関係者がアレルギー疾患を理解し、適切な配慮や対応ができるよう、施設等の職員への研修や情報提供等を行っていきます。

アレルギー疾患に関する調査・分析、研究等の成果を活用したアレルギー疾患施策の推進

本県におけるアレルギー疾患の実情を継続的に把握するための調査・分析をもとに、アレルギー疾患対策を推進していきます。

千葉県アレルギー疾患対策推進計画

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?