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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 館山野鳥の森指定管理者管理運営状況評価(令和元年度・第三者評価)
更新日:令和3(2021)年11月30日
ページ番号:479174
施設名 |
館山野鳥の森 |
---|---|
指定管理者 |
一般財団法人千葉県観光公社 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和元年度 |
第三者評価の有無(今回) |
有り |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R1 |
70,775 |
22,000 |
1,241 |
0 |
20,759 |
74 |
-23,167 |
H30 |
79,518 |
19,800 |
1,469 |
0 |
21,269 |
76 |
-21,193 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
施設の設置目的を理解し、千葉県県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。また、個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
安全性の確保 |
A |
AED本体に耐用年数が示されていない点があったが、日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めていた。また、危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど、危機管理体制が整備されている。よって、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な管理運営 |
A |
事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われている。また、車イスを整備し消防設備と併せて点検する等、社会的弱者への配慮もなされており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
適切な財産管理 |
A |
施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めている。特に遊歩道の台風被害について、継続した復旧作業により着実に通行可能区域を延長させている。 また、備品台帳について最新版が判別しにくい点があるものの、備品や文書の保管状況は良好であり、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
荒天等による中止を除き、事業計画どおりに事業を実施している。また、双眼鏡の貸し出しや遊歩道の看板修繕、チェーンソーカービングの設置等、施設を活かした事業が実施されており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
研修参加の記録が無かったが、海の駅九十九里での出張体験イベントの実施や研修への参加等により、サービス向上に努めている。 また、地元作家の作品販売や地域団体とのイベント協働など、地域と連携して地域活性化に貢献していたため、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
台風被害等の影響が大きく、施設利用者は前年より減少したが、地元観光施設へのパンフレット等の配布や新聞等への広報依頼を行うことで利用拡大に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
管理運営体制 |
A |
事業計画どおり、職員が配置されている。一部研修の記録がなかったが、AED使用研修の実施、特別教育の受講、自然活動リーダー研修等により職員の育成に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
収支状況 |
A |
予算の範囲内で適正に運営されており、財務状況は適切であったため、ほぼ事業計画どおりであった。なお、有料施設はないため、施設利用料は該当しない。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めている。アンケート回答件数は年々増加しており、満足度も高いため、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
総合評価 |
良好 |
各評価項目の対応数値の平均2.0点 |
特に評価される点 |
施設の修繕や清掃、台風被害の復旧を積極的に実施しており、安全で快適な施設を維持している。 木工品等オリジナルグッズの制作・販売を充実させており、利用者サービスの向上だけでなく収入の面でも貢献している。 イベントにおいてリピーター獲得の取組を積極的に行っている。 【第三者評価】 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
備品台帳の最新版がどれかわかりにくいため、判別しやすいよう整理すること。 サービス向上のための取組として研修に参加しているが、記録がないため、内容を確認できるよう記録に残すこと。 |
前年度評価で改善が望ましいと指摘された点とその改善状況 |
(指摘事項) 文書を年度毎に編冊又はインデックス等により、一目で何年度から文書が保管されているかわかるように整理すること。 (改善状況) 文書は項目毎、年度毎に編冊されており、改善していた。 |
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