ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月1日

ページ番号:23206

答申第131号

本文(PDF:96KB) 本文(ワード:83KB)

答申の概要(答申第131号:諮問第230号)

実施機関

教育庁管理部教育総務課

事案の件名

「昭和63年から平成9年までの、各年とも8月に開催された千葉県教育委員会会議の定例会及び臨時会の議事日程と会議録」(平成9年8月の定例会に係るものを除く。)の公文書公開請求に対し、千葉県教育委員会が、平成10年8月25日付けで行った公文書不存在等通知に係る異議申立てについて

対象文書

  • 種類 不存在
  • 情報 -

請求に対する決定

非公開

非公開条項

-

原処分

  • 非公開部分 -
  • 非公開理由

公文書の不存在について
昭和63年から平成9年までの、各年とも8月に係る会議については、あらかじめ会議に付議する案件を調査したところ、平成9年8月の定例会を除き、該当案件がなかったため、開催されなかったものである。
従って議事日程及び会議録についても作成されていないため、本件請求に係る公文書は不存在であることから、公文書不存在等通知を行ったものである。

申立年月日

平成10年10月1日

諮問年月日

平成14年12月19日

答申年月日

平成15年5月14日

審査会の判断

実施機関の決定は妥当である。

本件請求に係る公文書について

本件請求に係る公文書は、会議規則に定める定例会及び臨時会の議事日程及び会議録であって、議事日程は会議の開催前に、会議録は終了後に、必ず作成しなければならないもので、長期保存とされている。

文書の不存在について

  1. 実施機関は、公開請求のあった昭和63年から平成9年までの、各年の8月の定例会については、平成9年8月の定例会を除き、あらかじめ定例会に付議する案件を調査したところ議題がなかったため、また、各年の臨時会については招集の請求等がなかったため、開催せず、したがって議事日程、会議録とも作成しなかったと説明する。
  2. そこで、千葉県教育委員会の会議録の綴りを確認したところ、定例会については、昭和63年から平成8年までの各年とも、臨時会については平成9年8月を含め、8月の会議録は存在しないことを確認した。
  3. したがって、定例会、臨時会とも開催しなかったため、議事日程及び会議録は作成していないという実施機関の説明に不合理な点は認められない。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?