ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年7月19日

ページ番号:23176

答申第101号

本文(PDF:176KB)     本文(ワード:81KB)

答申の概要(答申第101号:諮問第149号)

実施機関

商工労働部保安課

事案の件名

「火薬類輸入許可申請書とその添付書類」の公文書部分公開決定に係る異議申立てに対する決定について

対象文書

  • 種類 火薬類輸入許可申請書とその添付書類(申請・届出)
  • 情報

1 火薬類輸入許可申請書(代表者の住所・氏名・印影、事業所の名称・所在地等)

2 添付書類(火工品の構造図、火工品の薬量に関する書類、火工品の組成に関する書類、火工品の薬量計算書、火工品を説明する書類、輸入割当申請書(許可証)の写し、火薬類販売許可証の写し、委任状、発注に関する書類の写し、火薬庫の設置許可証の写し、火薬庫の完成検査証の写し、火薬庫の保安検査証の写し、貯蔵場所明細書、火薬庫に関する許可証の写し)

請求に対する決定

部分公開

非公開条項

旧条例第11条第3号、第4号及び第5号

原処分

  • 非公開部分

1 火薬類輸入許可申請書
「郵便番号・法人所在地」、「法人名及び印影」、「代表者氏名・代表者印の印影」及び代理人氏名・印影」、「名称」、「事務所所在地・電話」、「輸入の目的(平成9年4月24日付け保安指令第12号の28)」、「製造所及びその年月日」及び「貯蔵又は保管場所」

2 添付書類すべて

  • 非公開理由

1 旧条例第11条第3号該当の理由について

火薬類輸入許可申請書の代表者の住所・氏名・印影、事業所の名称、事務所所在地・電話及び輸入の目的(保安指令第12号の28施行分)は、公開した情報と結びついて事業者の事業内容が判明し、事業者の火薬類の取引における競争上若しくは事業運営上の地位に不利益を与える。火工品に関する書類は、火工品の使用場所や取付位置、構造図、火薬の種類、組成、数量が生産技術上のノウハウに、また、取引先の名称等は営業上のノウハウに該当する。輸入割当申請書(許可証)の写しの、事業者の名称、輸入する火薬類、契約の概要及び申請の明細等は、これを公開すると、競争上若しくは事業運営上の地位に不利益を与える。火薬類販売許可証の写しは火薬類輸入許可申請書と同じである。

2 旧条例第11条第4号及び第5号該当の理由について

火工品の使用場所、薬量、組成、構造図は公開すると、入手の参考となることから、犯罪予防とその他公共の安全と秩序の維持に支障が生ずるおそれがある。(4号)
輸入割当申請書(許可証)の写しは、公開すると、国との協力信頼関係が損なわれるおそれがある。(5号)

申立年月日

平成10年12月7日

諮問年月日

平成11年3月29日

答申年月日

平成14年9月30日

審査会の判断

実施機関は、次の部分を除き公開すべきである。

  1. 火薬類輸入許可申請書の代表者印の印影、代理人の印影及び製造所名、事務所所在地・電話欄に記録された担当者名
  2. 火工品の構造図、火工品の薬量に関する書類、火工品の組成に関する書類、火工品の薬量計算書及び火工品を説明する書類
  3. 輸入割当申請書(許可証)の写しの申請者名・住所・記名押印又は署名(印影は除く。)、II申請の明細中2.商品名・3.型及び銘柄(平成9年7月16日保安指令第12号の178施行分の火工品の薬量計算書と同様の部分を除く。)・4.原産地、通商産業大臣の記名押印の部分以外の部分

条例第11条第3号該当性について

  1. 火薬類輸入許可申請書の、製造所名は販売、営業上のノウハウに関する情報に、代表者印の印影及び代理人の印影は内部管理に属する情報と認められる。その余は競争上若しくは事業運営上の地位に不利益を与えるものとはいえない。
  2. 火工品の構造図、火工品の薬量に関する書類、火工品の組成に関する書類、火工品の薬量計算書及び火工品を説明する書類は、製品の機能や効果を発揮するための重要な技術情報であり、公開すると、競争上の地位に不利益を与える。
  3. 輸入割当申請書(許可証)の写しの、火薬類輸入許可申請書と同様の情報及び通商産業大臣の記名押印は本号本文に該当しない。その余の部分は、割当許可等の情報であり、内部管理に属する情報であると認められる。代表者印の印影及び代理人の印影、3.型(平成9年7月16日保安指令第12号の178施行分)及び銘柄中火工品の薬量計算書と同様の部分は前記1と同様である。
  4. 火薬類販売許可証の写しは本号本文に該当しない。

旧条例第11条第4号及び第5号該当性について

火工品に関する書類は、3号で公開しないことができるので、4号は判断をするまでもない。輸入割当申請書(許可証)の写しは5号に該当しない。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?