ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月7日

ページ番号:14571

省エネ住宅のススメ

1.ZEH・住宅リフォームでかなえる!環境、家族、家計にやさしい省エネ住宅のススメ

ページ1,2

省エネ住宅のススメ1-2

ページ3,4

省エネ住宅のススメ3-4

 

全データ

ZEH・住宅リフォームでかなえる!環境、家族、家計にやさしい省エネ住宅のススメ(PDF:2,033KB)

2.省エネ住宅について

なんで住宅を省エネ化する必要があるの?

地球温暖化は二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの人為的排出が原因とされており、温暖化対策として、CO2排出量を削減していく必要があります。
住まいからのCO2排出量は、1990年度に比べて増えており、冷暖房や給湯からの排出量が住まい全体の約3割を占めています。
住まいにおいては、一層の省エネが求められています。

省エネ住宅ってどんな家?

どんな家

省エネ住宅を実現するためには?

住宅の省エネ化を実現するためには、次のように様々な方法があります。
お住まいの住宅の構造や生活に適した方法を検討しましょう。

  1. 窓、床、壁などの断熱性能の向上
  2. 高効率設備の導入
  3. 窓、屋根等の日射の遮蔽

実現するためには

ZEH(ゼッチ)ってなーに?

住宅の「高断熱化」と「高効率設備の導入」に加え、太陽光発電等の再生可能エネルギーを活用することで、健康的で快適な室内環境と大幅な省エネを実現し、年間の一次エネルギー消費量※を概ねゼロ以下とする住宅(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)です。
※一次エネルギー消費量は、冷暖房、換気、給湯、照明設備に使用されるエネルギー消費量となります。

ZEHとは

一次エネルギー消費量計算

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?