ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月11日

ページ番号:608941

地球温暖化対策の啓発動画について

県では、県民一人ひとりが深刻さを増す地球温暖化問題に関心を持っていただき、脱炭素型ライフスタイルへの転換を促すため、
温暖化対策に係る啓発動画を作成しました。
ぜひ啓発動画をご覧いただき、できることから取り組みましょう。

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!

1.フルバージョン(4分)

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!(フルバージョン)動画へのリンク外部サイトへのリンク

以下の2~5の内容を盛り込んでいます。

2.太陽光発電編(1分25秒)

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!|太陽光発電設備編動画へのリンク外部サイトへのリンク

電気料金が高騰している昨今、改めて太陽光発電が注目されています。蓄電池を設置すれば、災害時や停電時に非常用電源としても活用できます。
太陽光発電設備や蓄電池の設置について、考えてみませんか。

3.ZEH編(1分26秒)

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!|ZEH 編動画へのリンク外部サイトへのリンク

冷暖房の使用を抑える「断熱」、空調や給湯などの「省エネ設備」、太陽光発電などによる「創エネ」により、家で消費しているエネルギーを実質ゼロにすることができる住宅をZEH(ゼッチ)と呼びます。
住まいの省エネについて、考えてみませんか。

※ZEH:Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

4.電気自動車・移動編(1分25秒)

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!|電気自動車・移動編動画へのリンク外部サイトへのリンク

電気自動車(EV)は、再生可能エネルギー由来の電力で充電することで、CO2排出量ゼロの「ゼロカーボン・ドライブ」が実現します。EVや自転車のシェアリング、電車やバスの利用も、地球環境にやさしい取組です。
EVの活用や移動手段について、考えてみませんか。

5.ライフスタイル編(1分29秒)

ミライのくらしを やさしく かしこく ゆたかに!|ライフスタイル編動画へのリンク外部サイトへのリンク

10年前の製品と比べると、エアコンは約10%、冷蔵庫は約46%の省エネ性能になります。また、白熱電球からLEDに変えることで約86%も省エネになります。今持っている服を長く大切に着ることもエコにつながります。
省エネ家電の買い替えやライフスタイルについて、考えてみませんか。

※それぞれのリンクからご覧いただけます。

配信場所

本動画は、YouTube「千葉県公式PRチャンネル」で配信しています。

YouTube「千葉県公式PRチャンネル」外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?