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更新日:令和7(2025)年5月30日
ページ番号:773677
発表日:令和7年5月30日
千葉県総務部市町村課
千葉県内54市町村の令和7年度当初予算(普通会計)総額は、2兆8,539億97百万円で前年度と比べ1,805億25百万円(+6.8%)の増加となり、過去最大を更新しました。
歳入は、定額減税の減収補てんの縮小により地方特例交付金が大幅に減少となった一方、景気、雇用情勢の回復に伴う個人所得や企業収益の増、新築家屋の増による市町村税の増、拡充された児童手当の通年化による国庫支出金の増などにより、増加となりました。
歳出は、給与改定に伴う人件費の増、児童手当の拡充など国が推進する子育て支援施策に伴う扶助費の増、教育関連施設や廃棄物処理施設の整備などによる普通建設事業費の増、自治体情報システムの標準化・共通化に係る経費等 物件費の増などにより、増加となりました。
積立金残高は、令和7年度末で4,280億98百万円となり、前年度末に対し848億46百万円(▲16.5%)の減となる見込みです。
県内54市町村の令和7年度当初予算の総額は、2兆8,539億97百万円で前年度に対し1,805億25百万円(+6.8%)の増加となりました。
予算総額が前年度に対し増加した団体は46団体(うち33団体が過去最大)で、大規模事業の進捗により減少した団体は8団体となりました。
歳入は、定額減税の減収補てんの縮小により地方特例交付金が大幅に減少となった一方、景気、雇用情勢の回復に伴う個人所得、企業収益の増や新築家屋の増による市町村税が増となったほか、拡充された児童手当の通年化による国庫支出金の増により、増加となりました。
なお、臨時財政対策債については、国の地方財政計画により新規発行額がゼロとなりました。
歳入の内訳及び対前年度比は以下(第1表)のとおりです。
区分 |
予算額 |
構成比 |
対前年度比 増減額 |
対前年度比 増減率 |
令和7年度 増減率 |
---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
1,149,343 |
40.3 |
+71,904 |
+6.7 |
+6.3 |
地方譲与税 |
17,707 | 0.6 |
▲267 | ▲1.5 |
+8.7 |
各種交付金 | 212,295 | 7.4 |
▲3,398 | ▲1.6 | - |
うち地方消費税交付金 |
163,460 | 5.7 | +15,286 | +10.3 | - |
うち法人事業税交付金 |
13,603 | 0.5 | +1,336 | +10.9 | - |
うち地方特例交付金 | 6,666 | 0.2 | ▲24,348 | ▲78.5 | - |
地方交付税 | 212,162 | 7.4 | +8,645 | +4.2 | +1.5 |
【臨時財政対策債を含む 実質的な地方交付税】 |
(212,162) | (7.4) | (▲4,364) | (▲2.0) | - |
国庫支出金 |
537,835 | 18.8 | +64,687 | +13.7 | +8.8 |
県支出金 | 195,999 | 6.9 | +16,693 | +9.3 | - |
繰入金 | 111,173 | 3.9 | +6,405 | +6.1 | - |
地方債 | 208,606 | 7.3 | +6,020 | +3.0 | ▲5.5 |
うち臨時財政対策債 |
0 | 0.0 | ▲13,009 | 皆減 | 皆減 |
その他
|
208,878 | 7.3 | +9,837 | +4.9 | - |
合計 |
2,853,997 | 100.0 | +180,525 | +6.8 | +3.7 |
(参考)一般財源等 |
1,591,506 | 55.8 | +63,874 | +4.2 | +2.8 |
市町村税(1兆1,493億43百万円で前年度比6.7%・719億4百万円の増)
個人住民税(4,838億79百万円)(前年度比【増】54団体【減】なし)
定額減税の縮小による反動増に加えて雇用情勢の回復による所得増加により、10.8%・470億70百万円の増となりました。
法人住民税(637億60百万円)(前年度比【増】44団体【減】9団体【増減なし】1団体)
景気の回復に伴う企業収益の増加により、13.3%・74億91百万円の増となりました。
固定資産税(4,660億43百万円)(前年度比【増】43団体【減】11団体)
新築家屋や設備投資の増加により、3.4%・154億84百万円の増となりました。
各種交付金(2,122億95百万円で前年度比1.6%・33億98百万円の減)
地方消費税交付金(1,634億60百万円)(前年度比【増】53団体【減】1団体)
円安・物価高を背景とした企業間取引や個人消費の増加により、10.3%・152億86百万円の増となりました。
地方特例交付金(66億66百万円)(前年度比【増】4団体【減】45団体【増減なし】5団体)
定額減税減収補填特例交付金の減などにより、78.5%・243億48百万円の減となりました。
地方交付税(2,121億62百万円で前年度比4.2%・86億45百万円の増)
普通交付税(1,972億91百万円)(前年度比【増】31団体【減】9団体【増減なし】14団体)
国の地方財政計画の伸び率等を踏まえ、4.0%・76億28百万円の増となりました。
国庫支出金(前年度比【増】45団体【減】9団体)
5,378億35百万円で前年度比13.7%・646億87百万円の増
国が推進する子育て施策の一環として、令和6年10月から拡充された児童手当の通年化など、子育て支援に係る負担金の増加によ
り、増となりました。
県支出金(前年度比【増】49団体【減】5団体)
1,959億99百万円で前年度比9.3%・166億93百万円の増
保育所等への運営給付費など、子ども・子育て支援に係る負担金や、小中学校における1人1台学習用端末の更新・整備に係る補助
金の増加により、増となりました。
繰入金(前年度比【増】34団体【減】20団体)
1,111億73百万円で前年度比6.1%・64億5百万円の増
事業の進捗に伴い、繰入金が減となった団体がある一方、財政調整基金や公共施設等整備のための基金からの繰入金が増となった
団体もあり、全体としては増となりました。
地方債(前年度比【増】26団体【減】28団体)
2,086億6百万円で前年度比3.0%・60億20百万円の増
国の地方財政計画により、臨時財政対策債の新規発行額が制度創設以降初めてのゼロ(皆減・130億9百万円の減)となったこと
や、事業が進捗したことに伴い、減となった団体がある一方、引き続き教育関連施設や廃棄物処理施設の整備などにより増となっ
た団体もあり、全体としては増となりました。
(令和7年度歳入)2兆8,539億97百万円
【参考】(令和6年度歳入)2兆6,734億72百万円
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります。
歳出は、給与改定に伴う人件費の増、児童手当の拡充など国が推進する子育て支援施策に伴う扶助費の増、教育関連施設や廃棄物処理施設の整備などによる普通建設事業費の増、自治体情報システムの標準化・共通化に係る経費等 物件費の増などにより、増加となりました。
歳出の内訳及び対前年度比は以下(第2表)のとおりです。
区分 |
予算額 |
構成比 |
対前年度比 増減額 |
対前年度比 増減率 |
令和7年度 増減率 |
---|---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,476,588 | 51.7 | +82,461 | +5.9 | - |
人件費 |
505,661 | 17.7 | +16,594 | +3.4 | +3.7 |
扶助費 |
761,626 | 26.7 | +62,942 | +9.0 | - |
公債費 |
209,300 | 7.3 | +2,926 | +1.4 | ▲1.6 |
投資的経費 | 332,225 | 11.6 | +27,390 | +9.0 | +1.1 |
普通建設事業費 |
331,336 | 11.6 | +27,427 | +9.0 | - |
うち補助事業費 |
132,349 | 4.6 | +30,739 | +30.3 | - |
うち単独事業費 |
198,374 | 7.0 | ▲3,230 | ▲1.6 | - |
災害復旧事業費 |
889 | 0.0 | ▲37 | ▲4.0 |
- |
物件費 | 497,775 | 17.4 | +45,860 | +10.1 | - |
補助費等 | 235,859 | 8.3 | +14,946 | +6.8 | - |
繰出金 | 218,870 | 7.7 | +4,323 | +2.0 | - |
その他 | 92,681 | 3.2 | +5,545 | +6.4 | - |
合計 |
2,853,997 | 100.0 |
+180,525 | +6.8 | +3.7 |
義務的経費(1兆4,765億88百万円で13年連続の増(前年度比5.9%・824億61百万円の増))
投資的経費(3,322億25百万円で前年度比9.0%・ 273億90百万円の増)
その他の事業費
(令和7年度歳出)2兆8,539億97百万円
【参考】(令和6年度歳出)2兆6,734億72百万円
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります。
県内市町村の積立基金残高(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金の合計)は、令和7年度末で4,280億98百万円となり、前年度末に対し848億46百万円(▲16.5%)の減となる見込みです。
積立基金残高の内訳は以下(第3表)のとおりです。
区分 | 令和6年度末 残高見込み |
令和7年度 |
令和7年度 |
令和7年度 |
令和7年度 /令和6年度 |
---|---|---|---|---|---|
財政調整基金※1 | 232,671 | 64,482 | 2,515 | 170,704 | ▲26.6 |
減債基金※2 | 43,757 | 8,070 | 1,058 | 36,746 | ▲16.0 |
その他特定目的 基金※3 |
236,516 | 36,828 | 20,960 | 220,648 | ▲6.7 |
計 |
512,944 | 109,380 | 24,534 | 428,098 | ▲16.5 |
県内市町村の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の合計)は、令和7年度末で2兆9,674億81百万円となり、前年度末に対し5.4%の増となる見込みです。
将来の財政負担の内訳は以下(第4表)のとおりです。
区分 | 令和5年度末 | 令和6年度末 |
令和7年度末 (当初予算時見込み) |
令和7年度 増減率 |
---|---|---|---|---|
地方債現在高※1 | 2,058,240 | 2,088,117 | 2,115,672 | +1.3 |
うち臨時財政対策債分※2 |
741,407 | 685,876 | 623,141 | ▲9.1 |
債務負担行為翌年度以降 支出予定額※3 |
664,045 | 726,998 | 851,809 | +17.2 |
計 |
2,722,285 | 2,815,115 | 2,967,481 | +5.4 |
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