ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 農業生産 > 「千葉県農業用ハウス災害被害防止マニュアル」「千葉県農業用ハウス災害被害防止チェックシート集」について

更新日:令和3(2021)年5月28日

ページ番号:343968

「千葉県農業用ハウス災害被害防止マニュアル」「千葉県農業用ハウス災害被害防止チェックシート集」について

農業用ハウスにおける強風などの災害被害を防止するためのマニュアルについて

近年、台風による強風や大雪など災害が多発しており、農業用施設において大きな被害が発生しています。

そこで、県では関係機関と連携し、生産者が自ら被害防止対策を実践できるようになることを目的として、農業ハウスの保守管理や補強技術の習得、関連情報の収集の基礎資料として、下記のマニュアルを作成しました。

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロードして御覧ください。

災害被害防止チェックシート集・動画「パイプハウスの補強方法」について

令和2年度には、この被害防止マニュアルを基に、農業用ハウス災害被害防止チェックシート集を作成しました。

このチェックシート集は、農業者の皆さんがハウスの保守管理や補強の重要ポイントについて深く理解し、自分のハウスを現場でチェックすることができる資料です。

また、上記のマニュアルで取り上げられている農業用ハウスの被災パターンと補強対策について更に深く理解し、自宅のパソコンやモバイル端末で視聴することができるよう、動画を作成・公開しました。

YouTubeの「千葉県セミナーチャンネル」にて限定公開されています。

 (1) 導入編(被災パターンの紹介)(0分00秒から)

 (2) 補強編1「肩部分のX型補強」(7分46秒から)

 (3) 補強編2「足場用直管パイプを用いた側面の補強」(14分52秒から)

 (4) 補強編3「妻部への防風ネット展張による補強」(20分58秒から)

 (5) 補強編4「筋交い直管パイプによる補強」(27分54秒から)

「農業用ハウス等の県内施工業者リスト」について

災害被害が発生した場合は各所資材の安定的な供給や施工体制の整備が不可欠となります。万が一、被害が発生した場合には被災農業者が見積もり請求や発注先を広く選定できるよう、県内の施工業者リストを作成しました。

  「農業用ハウス等の県内施工業者リスト」(令和3年5月時点)(PDF:132.4KB)

なお、本リストはホームページへの掲載の同意が得られている施工業者を掲載しているものであり、千葉県が施工業者を斡旋するものではありません。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部生産振興課園芸振興室

電話番号:043-223-2872

ファックス番号:043-222-5713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?