ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月27日

ページ番号:21474

NPO法人たからばこ

社会全体を豊かに彩り鮮やかに

自閉症スペクトラム、ADHD、学習障がいなどの発達障がいをはじめとする気になる特性を持つ子ども達の抱える困難と彼らの世界の素晴らしさを多くの方々に広め、彼らが自分らしく生きられる地域社会を作るための活動をしています。

NPO法人たからばこの活動の様子

団体名称

NPO法人たからばこ

取り組んでいます

発達障がい児・者支援を通じてすべての人が自分らしく伸びやかに生きられる豊かで彩り鮮やかな社会の実現を目指しています。小学校での家庭教育学級など発達障がいに関する各種講演会・勉強会、野外遊びの会「ひなたぼっこ」、夏合宿、大人の交流会「お茶会」、少人数学習支援「たからルーム」、オープンスペース「ほっとカフェ」の開催(月2回)、親の手記を集めた冊子の発行、地域の子育て支援センターへの出張親子遊びと座談会などを行っています。2016年12月には放課後等デイサービス、児童発達支援「みんなの森」を開設し、就学前~18歳のお子さんにご利用いただいています。

苦労話、自慢話

「たからばこ」には大切な宝物がたくさん入っています。個性豊かな子ども達はもちろんのこと、子ども達を見守る大人の思いも、そこから生まれた物語も。
今では中高生のお兄さん、お姉さん世代が託児ボランティアとして活躍してくれています。

これからやりたいこと

  • 就労支援事業等、発達障がい児者等の生涯にわたる総合的支援を行いたいと思っております。

協力します、力を貸して

イベントなどの託児ボランティアを常時募集しています。とても不思議で魅力的な子ども達の虜になること請け合いです。

NPO法人たからばこの概要

団体所在地

南房総市府中662-2

代表者

武田 由美(女)

電話番号

0470-28-4710

電子メール

takarabako@cronos.ocn.ne.jp

ホームページ

https://takarabako1.wixsite.com/oursite外部サイトへのリンク

取組み開始

平成21年11月(任意団体 あわ発達障害児応援団「たからばこ」として)

平成25年3月 NPO法人たからばこ設立

構成人数

124人(男21人、女103人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?