ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月28日

ページ番号:354005

特定非営利活動法人木更CoN(きさこん)

地域密着型ポータルサイト木更CoN

木更CoN(きさこん)は、木更津地域のコンシェルジュ(案内人)として、地元発信の情報をお届けします。

木更CoN

団体名称

特定非営利活動法人木更CoN(きさこん)

取り組んでいます

目的

木更津地域の観光や暮らしの情報など、地元発の情報を提供することで、情報化による地域活性化や、豊かな生活の実現を図ります。

取り組み内容

(1)「ナチュラルライフ」の作成

木更津市の優れた都市機能や豊かな自然など、魅力ある住環境をはじめ子育てのしやすさに関する情報と併せて観光情報が一体となったパンフレットを作成しています。

(2)「ナチュラルライフ」配布イベント

観光施設にて、地域資源である自然を活用したイベントで「ナチュラルライフ」を配布しています。

(3)就労と通じた定住促進イベント

木更津市周辺企業への求職希望者をターゲットにし、ハローワーク木更津と連携して地元企業約20社を集い、木更津市内で合同就職説明会を開催しています。

(4)木更津田舎暮らし体験セミナー

木更津市内民間業者と連携し、木更津の暮らし体験イベントを開催しています。

(5)子育て世代を中心とした移住促進フェア

ハウスメーカーと連携し、体験宿泊会や市内見学会等のイベントを開催しています。

(6)「一途なのり天」販売

木更津市では古くから海苔の養殖が盛んに行われています。おいしい海苔をたくさんの方に召しあがってほしくて、千葉県産の海苔を使い、食べやすいのり天にしました。産官学で地域活性を行ったのり天は地元高校生がパッケージデザイン等制作してくれました。

(7)ヘルスツーリズムの構築お手伝い

木更津の価値を活かすための 交流コンテンツにおけるパラダイムシフト事業としてお手伝いをしています。

苦労話、自慢話

木更CoNは、木更津市の地域情報化推進組織である、平成17年度地域IT推進会議のメンバーが中心となり立ち上げられ、設立当初から現在に至るまで産学官民それぞれの主体が積極的に関わることで、運営を続けています。これからも地域内外からアクセスされるポータルサイトとして取り組み、木更津地域の魅力やさまざまな情報を効果的に発信していきます。

「一途なのり天」は産学官連携しての商品です。ぜひお手に取っていただければと思います。

これからやりたいこと

情報発信にとどまらず、情報をきっかけに、観光客と地域住民、新旧住民など、地域内外の人と人とのつながりや交流を促進します。

木更津市に新しく移り住んだ方を地元に定着させるため、住民が地域コミュニティに根根ざした情報を発信し、交流を促進することのできる仕組みづくりに取り組みます。

協力します、力を貸して

木更津の魅力をさらに発信するため、市民、サークル、学校、事業者の皆様のご協力をお願いします。

特定非営利活動法人木更CoN(きさこん)の概要

団体所在地

木更津市東太田4-3-7

代表者

理事長  黒川 奈美江(女性)

電話番号

070-5576-0066

電子メール

info@kisacon.com

ホームページ

特定非営利活動法人木更CoN外部サイトへのリンク

取組み開始

平成18年1月23日

構成人数

11名(男性6名、女性5名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?