ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年1月24日

ページ番号:21473

安房八幡太鼓

地元人気一番の安房八幡太鼓

安房八幡太鼓

団体名称

房八幡太鼓

取り組んでいます

地域の伝統芸能として後世に残すため、各種イベントで勇壮な太鼓演奏を行いながら、技術の維持向上のために毎週水曜日・木曜日の練習は欠かしません。
さらに後継者の育成にも力を入れており、小学生を対象とした太鼓教室を行い、小学生だけの太鼓チーム「みよし風の子」も各種団体のイベントに招待され、活躍しています。

苦労話、自慢話

サンフランシスコの桜祭りに招かれるなど、5回渡米しているほか、地域の各種イベント、施設等に招かれての演奏活動を行っています。また、安房郡市最大の祭りである鶴谷八幡神社の祭礼及び年越しイベントで演奏し、多くの方々に感動していただいております。
私たちの活動は、地域のPRにも役立ち、国際交流にも大きな役割を果たしてきたものと自負しています。

これからやりたいこと

現在、演奏しているのは創作和太鼓で、郷土の気候風土、そして歴史と文化を題材に創られた「まほろば太鼓」「里見水軍出陣太鼓」など全部で7曲あります。
これからも南房総安房の国を多くの人に知っていただくため、幅広い演奏活動を展開していきたいと考えています。

協力します、力を貸して

メンバーのほとんどが、農業をはじめ会社員など仕事の傍らの活動なので、平日の公演依頼に応じるために日程調整が大変です。

もっとメンバーを増やして、余裕のある活動ができればと思います。安房八幡太鼓に入りたい方がいれば大歓迎です。

安房八幡太鼓のメンバーになりたい方の協力をお待ちしています。

安房八幡太鼓の概要

団体所在地

南房総市上堀1002

代表者

関 典子(女)

電話番号

0470-36-2348

取組み開始

平成3年

構成人数

12人(男3人、女9人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?