ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月6日

ページ番号:21316

粟野の森の会

行こうよ!!

緑豊かな粟野の森へ

里山と人とのつながりを体験しよう

粟野の森の会

団体名称

粟野の森の会

取り組んでいます

平成13年3月、会は「森の保全」を目標に10名で発足。ゴミの不法投棄問題をはじめ、この地域の自然環境を保全するため市担当課と話し合いを行い、平成15年4月に、市内最大級の面積を持つ「粟野の森」が、隣接する低地を含め約8haの地区公園となることが決定。
会は、この地域の自然環境を、そのまま生かし、生きものたちと共存できる公園になることを提案し続け、計画段階から参画してきた。また、多くの人に森の豊かさや、そこに関わることの楽しさを知ってもらうために、植物観察会・生きもの観察会・鳴く虫の音を聞く会や、竹細工・ワラ細工・つる籠作りの会等を毎年実施。会員によるゴミ拾い・竹林間伐・下草刈り・倒木落枝の整理等の作業も継続。
平成26年3月、東側約5haの樹林は、粟野地区公園として開園し、残る約3haの水辺空間は、整備計画が策定された。今後も市民と行政とが一体となり整備に関する話し合いが続いていく。

苦労話、自慢話

  • 林内へのゴミの投棄、植物の盗掘には悩まされています。
  • 公園作りでは、色々な考えを集約していくのは難しい。

これからやりたいこと

森と人間が多くの生き物たちと同じように互いに助けあってきたことを、たくさんの人達と一緒に考えたり、学んだり、生かしたり、深めたり・・・森の豊かさを味わっていきたい。

協力します、力を貸して

同じような活動をしているグループと情報を交換し、共有しあうネットワークをつくりましょう。

少しでも、自然・森・緑・谷地・・・に興味のある方ご一緒しませんか?

定例作業

毎月第2土曜日・第4火曜日前9時30分~正午
国道464号高架下資材置場集合後、粟野の森へ

定例会

毎月第3土曜日 午前10時から午前12時 
粟野コミュニティセンター

粟野の森の会の概要

団体所在地

千葉県鎌ケ谷市西佐津間1-17-10

代表者

小出達雄(男性)

電話番号

080-6587-5269

電子メール

tatutojun@ozzio.jp

ホームページ 粟野の森の会外部サイトへのリンク

取組み開始

平成13年3月

構成人数

42人(男性27人、女性15人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?