ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月31日

ページ番号:21344

関さんの森を育む会

都市に残る『里山』を永遠に残したい

未来のこどもたちのために・・・

関さんの森を育む会(森の維持管理作業)

団体名称

関さんの森を育む会

取り組んでいます

関さんの森」は、屋敷林、関家の庭、梅林などからなる、都市に残された貴重な里山的空間です。私たちは、多様な生きものがくらし、憩いの場・学びの場となるよう、維持管理をしています。

た、作業だけではなく、タケノコ堀り、そうめん流し、自然観察会など、森で楽しむ活動もしています。

苦労話、自慢話

の手入れ、木や竹を使ったものづくり、生きものに詳しい人など、さまざまな分野の達人がそろっています。

成25年3月に、森の主要部分が「特別緑地保全地区」に指定され、永続的保全が決まりました。

 さらに、令和元年には、都市計画道路の線形変更に伴い、0.2haが「特別緑地保全地区」に追加指定されました。

これからやりたいこと

の維持管理作業や楽しむ活動を通して、都市に残された森を大切にする人の輪を広げていきたいと思います。

協力します、力を貸して

例作業は、毎月第1日曜日(1月を除く)と、第3日曜日(8月を除く)の10時からです。詳細は関さんの森を育む会のホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

関さんの森を育む会の概要

団体所在地

270-0017松戸市幸谷131(JR新松戸駅下車徒歩10分)

代表者

武笠紀子(女)

電話番号

090-9365-9608

電子メール

junnen@nifty.com(山田)

ホームページ

関さんの森を育む会外部サイトへのリンク

http://www.seki-mori.com/

取組開始

平成7年4月

構成人数

約170世帯

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?