ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月25日

ページ番号:21361

習志野市国際交流協会

Welcome to NIA!

国際交流の推進を図るとともに多文化共生の地域づくりを目指しています。あなたも仲間になりませんか。

習志野市国際交流協会

団体名称

習志野市国際交流協会外部サイトへのリンク

取り組んでいます

年間を通して、語学講座(韓国語、中国語、英語)を開催し、また、習志野市及び近隣市の外国人を対象とした日本語学習教室やその他交流イベントの開催、会報誌の発行など、さまざまな事業を展開しています。

姉妹都市青少年交流としては、隔年タスカルーサ市青少年訪問団の受入及び習志野市青少年訪問団の派遣事業を実施しています。また、5年毎に、姉妹都市提携記念として習志野市公式・市民訪問団の派遣、タスカルーサ市公式・市民訪問団の受入事業を展開しています。

苦労話、自慢話

習志野市と米国アラバマ州タスカルーサ市との姉妹都市交流は30年以上継続しており、深い絆が育まれています。

ふれあい祭、文化講演会、ミニハイクなど国際交流と相互理解を深める各種イベントを開催し、市民及び在住外国人の親睦を図るとともに会員の拡大を目指しています。

これからやりたいこと

在住外国人支援、青少年の海外派遣など、国際理解と多文化共生をより一層推進するため、活動内容の充実を図っていきます。

協力します、力を貸して

将来市民のリーダーとなり、世界に通用する国際人となる若い力を応援します。また、各活動の企画運営などにも積極的に参加していただける方々の加入をお待ちしています。

習志野市国際交流協会の概要

団体所在地

習志野市津田沼5-12-12サンロード津田沼6階

代表者

会長 吉村和就

電話番号

047-452-2650

電子メール

nia@jcom.zaq.ne.jp

ホームページ

習志野市国際交流協会外部サイトへのリンク

取組開始

昭和62年7月18日

構成人数

会員総数419(一般345、学生21、家族27、団体26)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?