ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月31日

ページ番号:21373

NPO法人アワーズ 美助っ人クラブ(びすけっとくらぶ)

地域での暮らしが続けられるよう皆でつながりましょう。「私、今日も元気」を発信しましょう。

地域につながり、自立した高齢者を目指す。

美助っ人くらぶ1

美助っ人クラブ2

 

団体名称

NPO法人アワーズ美助っ人クラブ(びすけっとくらぶ)

取り組んでいます

テレタッチと呼ばれる名簿の登録者から定期的に電話をもらうことで安否確認を行うほか、貯筋体操やお茶会、歌の会等の開催により、高齢者が地域につながり自立することを目指す。

苦労話、自慢話

テレタッチ登録の周知活動が課題であるが、チラシをみた住民からの協力や、いつも同じ人の声を聞くことができて安心するという登録者からの声が励みとなっている。

これからやりたいこと

テレタッチ登録者への更なる情報提供。例えば緊急お助けキット配布や、その機能と利用の確認など。

協力します、力を貸して

今後の地域包括ケアシステム推進に向けて、住みよい地域での顔が見える関係作りに貢献していきたい。

NPO法人アワーズ美助っ人クラブ(びすけっとくらぶ)の概要

団体住所

千葉市若葉区みつわ台3丁目23番83号

代表者

砂長谷和子(女性)

電話番号

043-356-8502

電子メール

obc0555@outlook.jp

取組み開始

平成26年9月

団体の構成人数

25名(男性6人、女性19人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?