サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年4月9日

NPO法人たすけあいサポートアイアイ

生活支援 階段昇降事業 福祉有償運送

  1. 介護保険外の生活支援、子育て支援、草むしりなど
  2. 階段昇降事業:美浜区では5階建てマンションの居住者で階段昇降が自力でできない人が増えている、そういう方々にドイツ製のスカラモービルという可搬型の車いすで階段昇降サポートを提供
  3. 福祉有償運送:通院・通所・外出の際に公共交通機関の利用が難しい人に福祉有償運送を提供しています。

 

たすけあいサポートアイアイ

団体名称

NPO法人たすけあいサポートアイアイ

取り組んでいます

急激に高齢化の進む美浜区では、介護保険外の生活支援の必要性が高まっています。また4割が5階建て中層に住むという美浜区の特徴から階段が自力で昇降できない方が増えているため、可搬型の階段昇降機(スカラモービル)によるサポートを始めからやっています。また昨年からは福祉有償運送(タクシーの約半分くらいの料金体系です。)を始めました。

苦労話、自慢話

1年ほど入院していた方が、自宅(5階建て中層の5階)に帰れないと思っていたけれど、これ(スカラモービル)があったから家に帰れた!と感謝された時にはとてもうれしくなりました。それ以外にもがん末期の方が最後を自宅で過ごしたいというような場合にお役にたっています。これまでで出動が1000回を超えました。

これからやりたいこと

利用者さんのニーズに応えるためには安定的な運営を続ける必要があります。階段昇降サポートが介護保険の市町村独自事業となれば、利用者は1割負担で利用でき、アイアイにも経費が賄える料金が設定できます。千葉市に働きかけて行きます。

協力します、力を貸して

メンバー募集

  • 新たにリタイヤされた皆さまへ

福祉有償運送の運転や階段昇降の操作に参加しませんか?

  • 主婦のキャリアは本当に役にたちます。困っている人のために時間と経験を生かしませんか?

寄付金 無料の駐車場、共同でも良いので安い事務所がほしいです。

NPO法人たすけあいサポートアイアイの概要

団体所在地

千葉市美浜区磯辺1-9-18

代表者

岩橋 百合(女)

電話番号

043-277-2852

電子メール

yuri-i@mtj.biglobe.ne.jp

ホームページ

http://tasukeaiai.com外部サイトへのリンク

取組み開始

2008年4月1日

構成人数

利用会員 80名、サポート会員40名

男女別では利用会員の約7割が女性、

サポーターは女性8割、男性2割

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?