ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 交通安全対策 > 自転車の安全利用について > 自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう

更新日:平成29(2017)年9月13日

自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう

自転車による事故は、被害者になることもあれば、加害者になることもあります。加害者になった場合、損害賠償責任が生じ、高額な賠償額を請求されることもあります。

千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成29年4月施行)」において、「自転車利用者は自転車事故の賠償に備えた保険の加入に努めること」とされています。

あなたと被害者を守るため、事故を起こしてしまったときに備えて自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう。

自転車事故で高額な賠償金が発生することがあります

高額賠償事例・その1自転車事故のイラスト

賠償額9,521万円

小学生が、夜間、自転車で坂道を時速20~30kmで下っていたところ、歩行中の女性に正面衝突。
女性は頭の骨を折り、意識が戻らない状態となった。
(神戸地方裁判所・平成25年7月判決)

高額賠償事例・その2

賠償額9,266万円

高校生が、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断したところ、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員と衝突。
男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。
(東京地方裁判所・平成20年6月判決)

 自転車保険(賠償責任保険)の種類と補償の対象

自転車乗車中に他の人にケガをさせた場合などに補償される保険の種類は次のとおりです。

保険の種類や契約内容によって補償の対象が異なる場合がありますので、保険証券や加入者証、保険会社のホームページなどで契約内容をご確認ください。

個人賠償責任保険の場合
種類・名称 事故の相手の
生命・からだ
事故の相手の
財産
自分の
生命・からだ
個人賠償責任補償特約(注)のある
◆自動車の任意保険
◆傷害保険
◆火災保険
◆会社等の団体保険
◆クレジットカードに付帯した保険

×

特約なしの
◆自動車の任意保険
◆傷害保険
◆火災保険
◆会社等の団体保険
◆クレジットカードに付帯した保険

×

×

PTAや学校が窓口の保険
(小・中学生総合補償制度、高校生

総合補償制度や全国高P連賠償責任

補償制度など)

自転車向け保険

(注)特約の名称は、保険会社により異なる場合があります。

TSマーク付帯保険の場合
種類・名称 事故の相手の
生命・からだ
事故の相手の
財産
自分の
生命・からだ
TSマーク付帯保険

×

個人賠償責任保険

他の人にケガをさせたり、他の人のモノを壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に損害賠償額が補償される保険です。

(業務で自転車を使用中に起こした事故は「個人賠償責任保険」では補償されません。事業主が事業者用の賠償責任保険に加入する必要があります。)

自動車の任意保険などに追加した「個人賠償責任補償特約(注1)」

自動車の任意保険や傷害保険、火災保険、クレジットカードの保険などに「個人賠償責任補償特約(注1)」を追加することで、自転車事故による賠償責任に備えることができます。

補償の対象:相手の生命・からだ・財産

(注1)特約の名称は、保険会社によって異なる場合があります。

PTAや学校が窓口の保険

「小・中学生総合補償制度」「高校生総合補償制度」「全国高P連賠償責任補償制度」などが該当します。

補償の対象:相手の生命・からだ・財産、自分の生命・からだ

自転車向けの保険

自転車運転中に、他人にケガなどをさせて賠償責任が生じた場合(個人賠償責任保険)、自分がケガなどをした場合(傷害保険)の両方を補償する保険です。

補償の対象:相手の生命・からだ・財産、自分の生命・からだ

TSマーク付帯保険

自転車安全整備店で購入または点検整備した自転車に貼られる「TSマーク」に付いている保険です。
「個人賠償責任保険」と異なり、自転車そのものに保険が掛けられていますので、TSマークが貼られた自転車で起こしてしまった事故について補償されます。
保険期間は1年間です。再度、点検整備を受けると保険期間を更新することができます。

補償の対象:事故の相手の生命・からだ、自分の生命・からだ

自転車保険(賠償責任保険)の加入状況について確認してみましょう

以下のチェックシートを使って、ご自身の加入状況について確認してみましょう。(画像をクリックすると拡大します)

チェックシートで確認した結果、「損害賠償に対応しています」「損害賠償に対応していない可能性が高いです」となっても、念のため、もう一度「保険証券」や「加入者証」、あるいは保険会社に直接問い合わせるなどして、ご自身の契約内容(補償内容・保険期間・被保険者の範囲)をご確認ください。

保険チェックシート(PDF:326KB)

チラシ・自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう(PDF:376KB)

自転車保険(賠償責任保険)のご案内

詳細は、各事業者等にお問い合わせいただくか、リンク先のページを御確認ください。

保険料、補償内容などを検討の上、御自身のニーズに合った保険に加入してください。加入済の保険への特約追加で対応できる場合もあります。

(→自転車保険(賠償責任保険)の種類と補償の対象)

 

自転車保険取り扱い事業者一覧

事業者名

問い合わせ先

リンク

公益財団法人

日本交通管理技術協会

公益財団法人日本交通管理技術協会

電話:03-3260-3892

受付時間:午前9時30分から

午後5時30分(土日祝、年末年始を除く)

FAX:03-3260-3892

TSマーク付帯保険外部サイトへのリンク

一般財団法人

全日本交通安全協会

取扱代理店

株式会社インシュアランスサービス

自転車保険担当窓口

電話:0120-691-744

受付時間:平日午前9時から午後5時

サイクル安心保険外部サイトへのリンク

au損害保険株式会社

カスタマーセンター

電話:0800-700-0600(通話無料)

受付時間:午前9時から午後6時

(土日祝、年末年始を除く)

インターネットでの問い合わせ外部サイトへのリンク

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド

(チューリッヒ保険会社)

カスタマーケアセンター

電話:0120-083-840

受付時間:午前9時から午後5時

(土日祝を除く)

インターネットでの問い合わせ外部サイトへのリンク

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

全国労働者共済

生活協同組合連合会

千葉県本部

(全労済千葉県本部)

全労済千葉県本部

電話:043-287-6031

受付時間:午前9時から午後5時

(土日祝を除く)

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

三井住友海上

火災保険株式会社

三井住友海上インターネットデスク

電話:0120-933-504

受付時間:午前9時から午後5時

(土日祝、年末年始を除く)

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

AIU損害保険株式会社

(AIU)

AIUカスタマーセンター

電話:0120-957-580

受付時間:午前9時から午後5時

(土日祝、年末年始を除く)

FAX:043-297-6418

-

共栄火災海上

保険株式会社

(共栄火災)

カスタマーセンター

電話:0120-719-112

受付時間:午前9時から午後6時

(土日祝、年末年始を除く)

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

(損保ジャパン日本興亜)

 

 

インターネットでの問い合わせ外部サイトへのリンク

 

-

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動インターネットサポート

電話:0120-677-221

受付時間:午前9時から午後5時

(土日祝、年末年始を除く)

自転車保険(賠償責任保険)のご案内外部サイトへのリンク

当ホームページへの掲載を希望する事業者は、次の要領で申請をしてください。

対象となる事業者

(1)次のいずれかに該当すること

  • 一般社団法人日本損害保険協会の会員
  • 一般社団法人外国損害保険協会の正会員
  • 一般社団法人日本共済協会の会員及びその会員

(2)県民に提供できる自転車損害賠償保険等を取り扱っていること

申請方法

「自転車損害賠償保険等に関する千葉県ホームページ掲載要綱」をご覧の上、「千葉県ホームページへの掲載等申請書」に必要書類を添えて提出してください。

自転車損害賠償保険等に関する千葉県ホームページ掲載要綱

(趣旨)

第1条 この要綱は、自転車損害賠償保険等を扱う事業者の情報を千葉県ホームページに掲載するにあたり、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1)条例

千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成28年千葉県条例第58号)

(2)県ホームページ

千葉県ホームページ内の環境生活部くらし安全推進課が管理するページ

(3)自転車損害賠償保険等

条例第9条第2項に定める「自転車の交通事故により生じた損害を補償するための保険又は共済」

(4)県民

千葉県民

(5)くらし安全推進課長

千葉県環境生活部くらし安全推進課長

(県ホームページに事業者の情報を掲載する目的)

第3条 条例第16条第2項の趣旨に則り、自転車損害賠償保険等への加入を検討する県民の利便性の向上を図り、もって加入の促進を図ることを目的とする。

(県ホームページへの掲載の対象となる事業者)

第4条 県ホームページに掲載する事業者は、次の各号の要件をいずれも満たす者とする。

(1)次のいずれかに該当すること。

イ 一般社団法人日本損害保険協会の会員

ロ 一般社団法人外国損害保険協会の正会員

ハ 一般社団法人日本共済協会の会員及びその会員

(2)県民に提供できる自転車損害賠償保険等を扱っていること。

(県ホームページへの掲載事項)

第5条 県ホームページに掲載する事項は、次の各号のとおりとする。

(1)事業者名(通称名を掲載する希望がある場合、併せて掲載する。)

(2)問い合わせ先(名称、電話番号その他の連絡先、受付日時を掲載する。)

(3)リンク(リンク先ページは、原則として自転車損害賠償保険等に関するものとする。)

(掲載の申請)

第6条 県ホームページへの掲載を希望する事業者は、「千葉県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)に記入の上、次の各号に掲げる書類を添えて、くらし安全推進課長に申請する。

(1)申請者が第4条各号の要件を満たすことを確認できる資料

(2)リンク先ページ(最初に表示されるページ)をヘッダー及びURLが表示された状態で印刷したもの

ア インターネットでの問い合わせ先のページ

イ 自転車損害賠償保険等に関するページ

(掲載の承認等)

第7条 くらし安全推進課長は、前条の申請について、提出書類に不足があるときは追加書類の提出を、県民の利便性の向上を図る観点から必要があるときは書類の修正を、それぞれ求めることができる。

2 くらし安全推進課長は、前項の手続後に、前条の申請について第4条及び次項に照らして確認し、県ホームページへの掲載の承認又は不承認を「千葉県ホームページへの掲載等通知書」(別紙様式2)により事業者に通知する。

3 前条の申請が次の各号のいずれかに該当する場合は、県ホームページへの掲載は行わない。

(1)法令その他公序良俗に反する場合

(2)特定の政治活動や宗教活動に関するものと認められる場合

(3)問い合わせ先又はリンク先の内容が、県民の利便性を向上させるという目的に合致しないおそれがある場合

4 くらし安全推進課長は、第2項の通知で掲載を承認する場合は、第5条各号に定める事項を同通知に基づいて県ホームページに掲載する。

(事業者の責務)

第8条 県ホームページへの掲載が認められた事業者は、次の各号に掲げる事項を遵守するものとする。

(1)条例における自転車損害賠償保険等に係る条項について問い合わせ窓口の担当職員に周知するとともに、県民からの問い合わせに誠意をもって対応するよう指導すること。

(2)県民の利便性の向上を図るため、事業者のホームページ、問い合わせ窓口等において、分かりやすい説明、表現に努めること。

(3)事業者のホームページ、印刷物等において、事業者の商品を県が推奨しているかのような誤解を与え、又は消費者の利益及び公正な競争を妨げるおそれのある表現を用いないこと。

(掲載事項の変更)

第9条 県ホームページへの掲載後、第5条各号の掲載事項の変更を希望する事業者は、「千葉県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)に、変更を確認するために必要な書類を添えて、くらし安全推進課長に掲載事項の変更を申請する。

2 くらし安全推進課長は、前項の申請について、第7条に準じた処理を行う。

(掲載の終了)

第10条 県ホームページへの掲載後、掲載の終了を希望する事業者は、「千葉県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)によりくらし安全推進課長に掲載の終了を申請する。

2 くらし安全推進課長は、前項の申請について、県ホームページへの掲載終了を「千葉県ホームページへの掲載等通知書」(別紙様式2)により事業者に通知する。

3 くらし安全推進課長は、前項の通知に基づいて県ホームページから事業者の情報を削除する。

(メールによる申請及び通知)

第11条 第6条、第9条第1項及び前条第1項の申請については、「千葉県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)及び添付書類をPDFファイル化し、メールにより行うことも可能とする。

2 第7条第2項、第9条第2項及び前条第2項の通知については、「千葉県ホームページへの掲載等通知書」(別記様式2)をPDFファイル化し、メールにより行うことも可能とする。

(掲載の中止)

第12条 くらし安全推進課長は、事業者が次の各号のいずれかに該当するときは県ホームページへの掲載を中止することができる。

(1)第4条各号に該当しないと認められるとき

(2)第8条各号に掲げる事項を遵守しないと認められるとき

(3)その他、県ホームページへの掲載を継続することが適切でないと認められるとき

(免責)

第13条 千葉県は、県ホームページ内の掲載及びリンク先ページの内容に関し、一切その責任を負わない。

(その他)

第14条 この要綱に定めるもののほか、自転車損害賠償保険等に関する県ホームページへの掲載について必要な事項は、くらし安全推進課長が別に定める。

附則

この要綱は、平成29年3月8日から施行する。

提出先

〒260-8667

千葉市中央区市場町1番1号

千葉県環境生活部くらし安全推進課交通安全対策室

※メールアドレスについては、下記「メールでお問い合わせ」からお問い合わせください。(クリックすると問い合わせフォーム画面になります。)

件名は「くらし安全推進課あて(自転車保険掲載希望)」としてください。

また、返信先のメールアドレスを必ずご記入ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課交通安全対策室

電話番号:043-223-2263

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?